$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba-クリックで拡大


写真展ギャラリーの中は、不思議な空間が広がっていました。
モノクロ写真が並んだ室内は、とても静寂で・・

西麻布に、モノクローム写真展を見に行きました。
冬から春にかけて参加させていただいた、
レシピブログ料理写真教室の講師
福原 毅先生
福岡 拓先生
うららさん
が、参加されている展覧会です。

monochrome IV展「 絞り- 開放 」


$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba-クリックで拡大 


モノクロと言っても、写真家さんによって
被写体も違えば、濃淡も、光の強弱も違う。

絞り開放(f値を小さくして背景をぼかす方法)
で撮られたモノクロ写真をじっと見つめていると、
被写体のピント部分に吸いこまれていく感じ。

料理の写真では、あまりモノクロ撮影はしませんが、
とても勉強になりました。


$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba-クリックで拡大


その後向かった先は、白金で開催されている
「写真家のプロフィール」展
個性豊かな写真と共に、写真家さんたちのプロフィールが紹介されていて
経歴の意外さに驚かされたり、頷かされたり
写真とあわせて楽しませていただきました。


この写真展に一緒に行ったのは、写真教室で同期生だった
yukaナッツさん HARUさん ぶーちんさん
女子が4人集まれば、写真展だけで済むわけもなく
おいしいランチとアフタヌーンティーも楽しんできました~


$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba-クリックで拡大


写真展ギャラリーの向かい側にあるYOUSHOKU 麻布食堂のオムライス
昔ながらのとてもシンプルなオムライス
デミソースがとてもおいしかったので、
ハヤシライスもいけるのではないかと。


$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba-クリックで拡大


白金台の素敵なレストラン ザ・ハウス白金
ヨーロッパ調の家具に囲まれて
おいしいケーキを堪能しました。
こちらのケーキ、本当にお勧めです!

実はこのレストラン、いつもお世話になっている
クックパッドさんから徒歩2分ほどのところにあるのです。
ここまで来ているのだからと・・
突撃訪問しちゃいました~。
お忙しい中、歓迎してくださったスタッフさん
ありがとうございました。
様子は、COOKPAD日記で。


盛りだくさんで楽しい1日でした。
写真教室同窓会を兼ねた今回のイベントを計画してくれた
yukaナッツさん、ありがとうございました。

この記事を読んでくださっている
レシピブログ料理写真教室2期生の皆さんの中で
今回メールが届かなかったけど
次回は参加したいと思われる方は、
メールフォームからでもご連絡くださいね。
yukaナッツさんが、今回送ってくださったメールは
返送されてきてしまったものが多かったようです。



クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  人気ブログランキングへ



現在レシピ募集中の、女子キッチン出版記念イベントの
レシピコンテストで、審査員を務めさせていただきます。
たくさんの投稿、お待ちしていますね~

「女子キッチン」発売記念!女子会にもぴったりなヘルシーおもたせレシピを大募集♪



RECIPE FOR JAPAN



応援しています!宝島社チャリティ本「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」  
応援しています!宝島社チャリティ本
「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」
レシピブログさんの印税の全てが義援金に。



凛りんツイッター





ブログのコメントについてお知らせです。

オフィシャル登録していただいてから
私自身が、自分のコメント欄に書きこむことができなくなりました。
お名前にリンクを貼ってくださったいる方には
今まで通りリンク先のブログでお返事できるのですが、
リンクなしの方には、こちらでお返事することができませんので
お返事の必要な質問などは、メッセージかメールフォームをご利用ください。