$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大



まずはチャリティー本、発売のお知らせです。
以前より、このブログでもお知らせしておりました、
「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」<宝島社> が、
昨日7月7日に発売になりました。

電気使用制限が叫ばれている中、
キッチンでも節電省エネに気をつければ、大きな結果につながると思います。
料理ブログを開設している多くの方々が、震災後にご自身のブログで
省エネレシピを提案されていらっしゃいました。
そんな料理を愛好する者たちの提案を、
宝島社様とレシピブログ様が、1冊の本にまとめてくださいました。

暑い夏を乗る切るのに頼もしい、節電&省エネレシピが134点掲載されています。
私もレシピブログ様にお声をかけていただき、
火も電気も使わないレシピを3点、提案させていただきました。

宝島社さんの嬉しいお心遣いで、発売日前日に本が届きましたので、
皆さんより一足先に、ゆっくりページをめくらせていただきました。
皆の思いがたくさん詰まった素晴らしい本だと思います。


$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆


そしてこの本は、チャリティープロジェクトとして、
“Dish for JAPAN うちのごはんから日本を元気に”という趣旨のもと、
印税の全てを東日本大震災復興義援金として、日本赤十字社に寄付されることになっています。

一人でも多くの方にお買い上げいただくことが、被災地支援につながります。

また、レシピブログ様の企画ページでは
皆様のチャリティー参加も呼びかけています。
ブログやツイッターで、ご紹介いただけますと幸いです。
詳細は、下のバナーより企画ページでご確認ください。


応援しています!宝島社チャリティ本「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-


$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大


今日もひとつ、節電レシピを紹介したいと思います。
電力消費が少ない時間帯に、まとめて炊いたご飯を小分け冷凍し
それを自然解凍して、ごはんのサラダにしてみました。




     トマトカップライスサラダ

     <材料:2個分>
     トマト         大きめ2個
     冷ごはん        100g
     コーン缶詰       50g(実だけ)
     プロセスチーズ     20g
     レモン果汁       大さじ1/2
     EXVオリーブオイル   小さじ1
     塩           ひとつまみくらい
     粗挽き黒胡椒      適量
     小岩井かけるチーズ   1個

     <作り方>
     ① トマトのヘタの方から1/4くらいのところを、水平に切り取る。
       種の部分をくり抜く。
     ② 冷ごはんは冷水で洗い、ざるにあげて水を切る。
       プロセスチーズは小さなキューブに切る。
       ごはんとチーズとコーンを混ぜ、レモン果汁とオリーブオイルを混ぜ
       味をみながら塩で調味し、黒胡椒を混ぜる。
     ③ ①のトマトカップに②を詰め、小岩井かけるチーズをかける。    
    
     ■ つけあわせは、きゅうり1本と茗荷1個を薄くスライスして塩でもみ
       水気を絞ってから、EXVオリーブオイル、レモン果汁を少量ずつ混ぜました。
     ■ くり抜いたトマトの実は、スクランブルエッグに加えたり
       少量のオリーブオイルを加えて、そのまま食べてしまったり・・     





$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大



クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。     
おいしそう!と思っていただけたら
゛(*・・)σ凸ぽちっ♪っと。



応援しています!宝島社チャリティ本「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」  
応援しています!宝島社チャリティ本
「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」
レシピブログさんの印税の全てが義援金に。



コンテストページへ
審査中です。



RECIPE FOR JAPAN


凛りんツイッター