$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大



小麦粉が一斉値上げになりましたね。
米粉に出会ってから、小麦粉の消費量が大分減ってきた我が家ですが、
パン屋さんのパンの値上がりは、パン好きにとっては悲しい現実。
でもこれを機に小麦粉に代わる米粉の生産が増え、私たち消費者が、
国産米で作られた米粉を求めやすく、使いやすくなることを期待しています。

私の地元、長野県佐久市では「五郎兵衛米」というおいしいお米が作られています。
特A米の生産地として、減反が進まない地区でもあるようです。
数年前から、佐久市では地元産のお米100%使用米粉で作ったパンを学校給食に提供するなど、
「食用米」から、減反の対象と認められている「新規需要米」としての米粉の
生産農家を増やすことで減反への取り組み、地域経済の活性を進めているようです。

勇気凛りんとタイアップの米粉は、地元佐久の五郎兵衛米ではありませんが、
メーカー、地域にかかわらず米粉の普及は、大きな意味での地産地消でもあると感じます。
もっともっと米粉が購入しやすくなれば、食糧自給率の向上にもつながりますね。
米粉に魅せられた料理愛好者として、まだまだ試行錯誤中ではありますが、
米粉のおいしい料理を提案していきたいと思っています。

米粉レシピ集に掲載できる料理を、どんどん増やしていきたいと思います。



$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大



今日は、米粉で作るお好み焼きの提案です。
米粉料理の独特な食感は、調理法によってモチモチだったり
ホロホロだったり、カリカリだったり・・本当に七変化。
今日のお好み焼きは、とろとろの食感が楽しめますよ~



     米粉でとろとろ極上お好み焼き

     <材料:約22cm 2枚分>
     卵          2個
     長芋         100g
     こめこころ米粉(料理製菓用) 40g
     こめこころ米粉(グルテン配合製パン用)40g
     だし粉       大さじ1/2
     塩         小さじ1/2
     キャベツ      大きめの葉4枚(正味250g)
     長葱        2本(緑の部分も使う)
     むき海老      100g
     ホタテ貝柱     100g
     豚バラ肉      10枚

     <作り方>
     ① 卵を溶き、すりおろした長芋を混ぜる。
       米粉2種類と、だし粉と塩を加えて混ぜ合わせ、
       粗みじん切りのキャベツと長葱を混ぜる。
       ここで10分ほど休ませると、野菜から水分が出てくるので
       様子を見て、必要なら水を大さじ1~2程度混ぜてください。
       おそらく必要ないと思います。
     ② むきエビと、手で3つくらいに割いたホタテ貝柱を加えて混ぜ、
       薄くオイルを敷いたフライパンに、1枚分を流し入れる。
       上に広げた豚肉を並べてのせ、生地の周囲が軽く乾いてくるくらいまで
       弱火で焼き、ひっくり返して同じくらいの時間焼けば出来上がり。
       大体片面5~6分くらいです。ソース、マヨネーズなど好みのトッピングで。
  




$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大


クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。     
おいしそう!と思っていただけたら
゛(*・・)σ凸ぽちっ♪っと。


私が使用している米粉のメーカー米粉販売さんは
週末キッチンカーを出し
米粉で作ったおいしいワッフル(コッフル)を販売しています。
勇気凛りん提案のドリップヨーグルトメープルコッフル
現在スペシャルメニューとして販売中ですので
お近くの方は、是非一度召し上がってみてくださいね。

キッチンカー出店スケジュールは、こちらから。
本日は、アークヒルズ アーク・カラヤン広場で開店中です!
米粉も購入できますよ~



+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-


今日の紫陽花(鎌倉・長谷寺)

$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大

山アジサイ 「甘茶」

$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大


$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大

西洋アジサイ

$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大




クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。


応援しています!宝島社チャリティ本「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」  
応援しています!宝島社チャリティ本
「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」
レシピブログさんの印税の全てが義援金に。


RECIPE FOR JAPAN


凛りんツイッター



コンテストページへ
審査中です。