$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大



「はちくとみょうが」平仮名ばかりって読みにくいかな~
でも漢字で書くと、「淡竹と茗荷」・・これも難しいですよね(笑)

孟宗竹の筍と違って、あく抜きをしなくていいので
手軽に調理できるはちく、これまたマルシェで見つけたので
大喜びで買ってきたのでした。
採れたては、生でも食べられる筍だそうですね。
いつか生で食べてみたいな。


$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大


浅くまっすぐに包丁をいれて、皮をむくと・・



$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大


すごくきれい!香りもいいです~
根もとに近い部分は、少し固そうだったので
少し削るようにしてから、全部を乱切りにして
さっと茹でました。
そのまま醤油で食べてもおいしそうだったけど
鍋炊きごはんが炊き上がる頃にあわせて、
ごはんの共にばっちりな味付けにしてみました~




     はちくとみょうがの大葉にんにく味噌炒め

     <材料:4人分>
     はちく        3本(正味150g)
     みょうが       3個
     ごま油        大さじ1
     味噌         大さじ1
     大葉にんにく醤油の大葉  5枚
     みりん        大さじ1   
 
     <作り方>
     ① 皮をむいたはちくを食べ易い大きさに切って、水から茹でる。
       沸騰後15~20分、柔らかくなれば茹であがり。ざるにあげる。
       みょうがは縦に4等分する。
       大葉にんにく醤油の中の大葉はみじん切りにする。
     ② フライパンにごま油を温め①を軽く炒めたら、
       みりんと味噌をあわせたものを加え、炒め合わせれば出来上がり。

     ■ 漬けていた大葉のみじん切りは、小さなカップに入れ
       キッチンハサミを立てるようにして切ると簡単です。
       しみ出たタレも使ってくださいね~
      



$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大


クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。     
おいしそう!と思っていただけたら
゛(*・・)σ凸ぽちっ♪っと。




$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大


こちらも同じ日にハピ・マルシェで買った海ぶどう
見た目も涼しげ、食べても涼しい!
海藻全般ほとんど好きですが、
中でもこれは、大大大好きです。



+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-



先週の暑い日に、友人たちと鎌倉に紫陽花鑑賞に行ってきました。
カメラが大好きで、素敵な写真ブログを管理している友人たちは皆
すぐにブログにアップしたのに・・
私は、まだ写真整理もできていません。
頑張ります~
とりあえず、同行した友人たちの涼しげな紫陽花をどうぞ!

長谷寺の紫陽花
長谷寺 紫陽花散歩
紫陽花を撮りに
あ・・もうおひと方・・私の他にもまだアップしてない方が!
この日私は初対面だった紳士さん、友人たちのカメラ友達。
アップされたらまた紹介したいと思います。


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-



小岩井乳業の人気商品でつくる朝食&ブランチレシピコンテスト


開催中の「小岩井乳業の人気商品でつくる朝食&ブランチレシピコンテスト」
いよいよ明日、エントリー締め切りになります。
投稿レシピが義援金になるチャリティー企画です。
賞品もとても豪華ですよ~
まだ間に合います。投稿お待ちしていますね。



クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。


応援しています!宝島社チャリティ本「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」  
応援しています!宝島社チャリティ本
「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」
レシピブログさんの印税の全てが義援金に。


RECIPE FOR JAPAN


凛りんツイッター