$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大



このところドリップヨーグルトを使ったレシピの紹介が続いていたので、
今日は、その副産物であるホエイを使ったレシピをひとつ。
栄養価の高いホエイを、捨ててしまうことはまずありません。
ほとんどのホエイは、生搾りジュースなどに混ぜるか、はちみつを少量溶かして飲むか・・
今は赤紫蘇ジュースがあるので、混ぜて飲んでしまうことが多いです。
時にはご飯を炊くときに入れてみたり、お味噌汁に入れてみたりもしますが、
なんとなく、加熱しない方が栄養価的にいいのかな~とも思います。
ブログでも、いくつかのホエイレシピを提案していますので、
興味のある方は、右メニューのブログ内検索で「ホエイ」検索してみてくださいね。

今日はホエイをアガーで固めてゼリーにしました。
ホエイは加熱せず、後で加えています。



$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大



メロンのおいしい季節なので、メロンを丸くくりぬいて。
米粉と豆腐で作った一口白玉、さし色にミニトマトを使いました~。
ホエイのアガーゼリーは、とろとろ柔らかめの配合です。
タピオカ用の太いストローなら、飲めてしまうくらいの柔らかさです~。



$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大




     メロントマトしらたま水玉ゼリー

     <材料:200mlカップ5個分>
     こめこころ米粉(料理製菓用) 30g
     絹ごし豆腐       30g
     メロン         1/2個(丸くくり抜いたもの10個)
     ミニトマト       5個
     アガー         大さじ2
     グラニュー糖     70g
     水          600ml
     ホエイ        200ml

     <作り方>
     ① 白玉を作る。米粉と豆腐をボウルの中で混ぜ、手でよくこねる。
       1個3gに丸め、沸騰した湯に入れ浮き上がったものから
       氷水に入れ冷やしておく。
     ② ①の湯にトマトを10秒ほどつけ、すぐに氷水に移し皮をむく。
       メロンは種を除き、実を丸くくり抜く。
     ③ アガーとグラニュー糖を、乾いたボウルの中でよく混ぜ合わせる。
       鍋に水と一緒に入れ、かき回してよく溶かしてから火をつけ、
       沸騰後、弱火にしてかき回しながら2分加熱する。
       粗熱がとれたらホエイを加えて混ぜ合わせる。
     ④ アガー液をボウルに移し、ボウルの底を氷水にあて、
       かき回しながら冷やし固め、とろみがついてきたら、
       ①を4個と②のメロンを2個、トマトを1個を
       バランスよく、アガー液を加えながら盛り込んでいく。
       冷蔵庫で冷やせば、出来上がり~。

     ■ 白玉は翌日には固くしまってしまうので、その日のうちに召し上がってくださいね。
     ■ ホエイは、小岩井生乳100%ヨーグルト400g1パックを
       水切りした時にできる量が、約200mlです。
     ■ ホエイがない場合は、同じ分量の水に代えてください。
       ホエイを使用しないと、ゼリーの透明度が増してきれいですよ~ 

   クリックで拡大 クリックで拡大
    ホエイを加えず水だけだとこんなに透明      フルーツまん丸くり抜きスプーン
         
        




クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。     
おいしそう!と思っていただけたら
゛(*・・)σ凸ぽちっ♪っと。




$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大


上から覗きこんでも水玉が可愛い~



$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大


素っ気ないカップで作っても可愛い~



$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆


真剣に撮影してる男子も
なんかちょっと可愛い~・・凹○コテッ


実はこれ、こちらのお二人からの商品開発依頼で作ったレシピなのです。
斬新野菜わかとらさん(HP作成中)のタカミメロン
米粉販売合同会社さんの米粉を使用しています。
近いうちにどこかで、商品として販売されるかもです~。
もう一品、メロンと米粉のコラボレシピもできていますので
また近いうちにアップしますね。

そうそう! 
このレシピの米粉白玉を使った冷やしぜんざいが
現在Rainbow Koffle Cafeで販売されています。
出店予定をご確認の上、足をお運びくださいね。



クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。



コンテストページへ
投稿レシピ1件につき100円が、
ご投稿者の皆様に代わり、主催者より日本赤十字社に寄付されます。



応援しています!宝島社チャリティ本「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」  
応援しています!宝島社チャリティ本
「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」
レシピブログさんの印税の全てが義援金に。



RECIPE FOR JAPAN



凛りんツイッター