$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大



今朝もしっかり、赤紫蘇酢をホエイで割って飲みました!
身体の中にいいものがしみ込む感じです~。

赤紫蘇酢を作る時に大量に出る赤紫蘇出がらし。
量が多いので、捨てるのももったいないので煮てみたらおいしい!
葉トウガラシの佃煮が大好きな我が家、
鷹の爪を加えて煮て、葉トウガラシの佃煮風に。



$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大




     赤紫蘇ジュースの副産物 出がらし佃煮

     <材料>
     赤紫蘇酢煮出した後の赤紫蘇      煮出す前の量 約400g
     醤油           100ml
     酒            100ml
     みりん          100ml
     鷹の爪          2~3本
     白いりごま        大さじ3

     <作り方>
     ザクザク適当にきざんだ赤紫蘇と、調味料全てを鍋に入れ
     水分が飛ぶまで煮る。
     水分が少なくなってきたら、焦げ付かないようにかき回しながら。
     鷹の爪は、手でぱきっと折って種も加えます。
     煮上がったら白ごまを加えて出来上がり。

$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大


     ■ もちろん冷凍保存できますよ~       





$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大


炊きたてのごはんにのせて。
ご飯は鍋炊き、その日の気分で火力を調節して
お焦げを作ったり、真っ白に炊いたりしています。
今日のごはんは、しっかり多めのお焦げ入りです。


クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。     
おいしそう!と思っていただけたら
゛(*・・)σ凸ぽちっ♪っと。


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-



先日のりん散歩の続きなんですけど・・・
あの後、向かった先は地下鉄で2駅隣の錦糸町。
ここまで来ているのだから、
お気に入りマルシェで、おいしい野菜を買わなきゃと思って。
マルシェ開催場所の丸井前の信号で待っていると・・
マルシェには関係のない・・でも見たことのある方が
大きな声で、米粉ワッフルを売ってるんです。
ことの成行きを理解するのに、大分時間がかかりましたが
そばに駆け寄り、しっかりお顔を確認すると・・

「ぶちょ~~~~~!」
一瞬、綾瀬はるかちゃんになった私!

小岩井乳業の部長さんが、コッフルの試食品配ってました!
「おいしいですよ~さあ、食べてみてくださ~い」
と、声を張り上げて。

「ここで何されてるんですか?部長!」の私の問いに
「だって凛りんさんが勧めてくれて、
うちのヨーグルト使ったワッフルを売ってるって聞いたら
食べに来ないわけにいかないじゃない。」って。
「食べてみたら、あまりにもおいしいから
手伝いたくなっちゃってさ~」って。

どんだけ、いい人なんですか!?


$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大


この前日は、この方の部下で
いつも私の窓口になってくださっている部長補佐さんが、
コッフルを召し上がりに行ってくださったそうなんです。

汗なんだか、涙なんだか・・
嬉し涙なんだか、可笑し涙なんだか・・
よくわからないけど、熱いものがこみ上げて来て
グチャグチャになっちゃいました。

こんなに素敵な方々のいらっしゃるメーカー。
もう、他のヨーグルト食べられないですよ・・私。

小岩井さんの商品を使ったレシピコンテスト
まだ間に合いますので、
たくさんのレシピを考えて送ってくださいね。


この後、部長さんは・・
ドリップヨーグルト付きのコッフルを、
ご家族へのお土産に買っておられました。
「コッフルだけ買って、お宅でドリップヨーグルトを
添えた方がいいんじゃないですか?売るほどあるんだから・・」
と、言ってみたら、
「何言ってんの!ここのだから、
凛りん推薦のメニューだからいいんじゃない」って。
どんだけ泣かしてくれるんですか・・

「また来週も来るからね~」と言い残して
去って行かれました。

小岩井乳業の皆さん、
いつも、勇気凛りんを盛り上げてくださり
本当にありがとうございます。

あ・・それと!!
私の提案通り、小岩井生乳ヨーグルトを使った
メニューを出してくださっている
米粉販売、内田社長さんにも大感謝です。
ありがとうございます。

おいしいヨーグルトスムージーや、
白玉ぜんざいなどにも、私の提案を採用してくださっています。
お近くの方は、是非食べに行ってくださいね~



コンテストページへ
投稿レシピ1件につき100円が、
ご投稿者の皆様に代わり、主催者より日本赤十字社に寄付されます。



RECIPE FOR JAPAN



Dish for JAPAN



クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。     
ランキングに参加してしています。