$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大



先日紹介させていただいた本、
街のちいさな焼き菓子屋さん(出版・エンターブレイン)
あの日のエントリーに書いたとおり、りん散歩始めました。

記念すべき第一歩めは、
102ページから109ページで紹介されている
Sacra Cafe in清澄白河



$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大



半蔵門線の清澄白河駅から、5分ほどの距離なのですが、
途中、可愛い八百屋さんがあったり、
昭和の匂いのするアンティーク屋さんがあったり・・
いちいち覗きこんでいたものだから、
私の脚ではカフェにたどり着くまでに、20分ほどかかりました。
すいません・・のんき者です。

この一角だけ、街並み全体が写真のような
昭和レトロな表情を見せてくれています。
関東大震災の折に、復興事業として建設された
住居兼店舗が、そのまま残されているそうです。



$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大



店内は満席。
お店の前の可愛いベンチで待たせてもらいました。
待つのも楽しい・・



$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大



一組のお客さんと入れ替わりに店内へ。
それでも満席。
入口内側にもベンチが用意されていました。

店内は、白い壁と胡桃材のテーブルにアンティークチェアが
シンプルに調和されていて
居心地のいい空間が作り出されていました。
そのせいかな、私のように一人で来店し本を読みながら、
食事が出てくるのを待っている女性が多いのは。


本当においしいランチでした。
ドレッシングやソースも、全て手作りなのだそうです。
土鍋で少しかために炊きあげられたご飯が、また最高!
本当は、ショウケースに並んでいた
ロールケーキやキヨスミプリンも食べたかったけど
ランチで大満足で、別腹はありませんでした。



$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大



本で紹介されていた焼き菓子2種類
トップ画像のマクロ・ママ・マフィンと
スコーンを買って帰りました。
帰国してから、日本のスコーンはまずい!と言って
(すみません・・たまたまおいしくないのに当たっただけだと思います・・)
好んで食べなかった次女が
「うま~~っ!」と言いながら頬張っていました。

本でレシピが紹介されている、別の焼き菓子もおいしそう!
近いうちに、絶~~対に作ってみたいです!

オーナーご夫妻とも、
ほんの少しお話をさせていただきました。
笑顔が本のまんま!
とってもとっても素敵でした。
今度は友人と一緒に伺います~。

Sacra Cafe in清澄白河

りん散歩の第一歩・・
最後に紹介されてるお店からのスタートでした。
天の邪鬼ではないんですよ~
すごく惹かれるものがあったのです。

そしてこの後、向かった先でびっくりな出来事が!

つづく・・



+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-


先日収録した、TBS「はなまるマーケット」
明日の朝、放映予定です。
とくまるコーナーに出演しますので
ご覧になってくださいね~。
今回お手伝いをしてくれた友人たちが
COKPAD日記で告知してくれています~
nabeko44kazu
つくしぐみ




クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。     
ランキングに参加してしています。


コンテストページへ
投稿レシピ1件につき100円が、
ご投稿者の皆様に代わり、主催者より日本赤十字社に寄付されます。



RECIPE FOR JAPAN



Dish for JAPAN