$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大



2か月前に仕込んだいちご酒が熟成している頃なので開封~!
とってもいい香り!おいしい苺酒になっていました。

いちご酒を作ると、いちご酒そのものよりも楽しみなのが、
漬けていた苺の実で作るイチゴジャムです。
フレッシュ苺から作るよりも、数倍おいしいものができるんですよ~
この時期にしか作れない苺酒のイチゴジャム。
きちんと真空処理しましたが、あっという間になくなりそうです。



$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大






     いちご酒の副産物 いちごジャム

     <材料>
     いちご酒の苺の実      漬ける前の重さ 約1kg
     グラニュー糖         400g
     レモン果汁          2個分

     <作り方>
     材料を全てホーロー鍋に入れ、強火で沸騰させる。
     沸騰したら火を弱めて、蓋をせずに煮る。

   $勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大 $勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大

     漬けていた苺の実は色が抜けて白っぽくなっていますが、
     加熱するうちに、どんどん色が戻ってきます。

   $勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大 $勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大

     たまにかき回しながら、弱めの中火でことこと煮ればいいだけ。
     苺の実は自然に崩れるまで、つぶさないでくださいね~

                  $勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大

     いよいよ水分が少なくなってきたら、弱火にして
     焦げ付かないように、かき回しながら好みの固さまで煮ます。
     冷めるとかなり固く締まるので、柔らかめのものが好みなら
     苺が崩れ始めたらすぐに火を止めるのがいいかもしれません。
     私は、半分くらいの実が崩れる頃まで煮るのが好きです。

                  $勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大

     出来上がったジャムは、熱いうちに瓶に入れて保存します。
     ジャムの保存の仕方






$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大


バゲットにドリップヨーグルトと一緒にぬるのが最高!




クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。     
ランキングに参加してしています。



コンテストページへ
投稿レシピ1件につき100円が、
ご投稿者の皆様に代わり、主催者より日本赤十字社に寄付されます。