$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大



子供の頃、祖母がトマトに砂糖をかけているのが不思議で・・
これだけはどうしても真似できないと思っていましたが、
祖母が亡くなってから、ふと思いつき試してみたら
とってもおいしくて、あ~一緒に食べればよかったな・・と後悔しました。
最近のトマトは砂糖をかけなくても、十分に糖度が高く甘いですね。
昔、トマトを丸かじりすると、青い匂いがしたのも結構好きだったな~。



$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大



私のデザートレシピでは定番のヨーグルトムースに、トマトを加えてみました。
色合いも可愛くて、甘くて酸っぱくて・・
ちょっと野菜っぽい、おいしいものができました~



     完熟トマトのヨーグルトムース

     <材料:160mlカップ8個分>
     ■トマトゼリー部分
     トマト      200gのもの2個
     レモン果汁    1/2個分
     グラニュー糖   大さじ1
     粉ゼラチン    6g
     水(ゼラチン用) 大さじ3
     ■ヨーグルトムース部分
     小岩井生乳100%ヨーグルト  400g(1パック)
     粉砂糖      50g
     はちみつ     50g
     バニラエッセンス 少量
     粉ゼラチン    8g
     水(ゼラチン用) 大さじ3
     生クリーム    200ml
     ■トッピング部分
     ミニトマト    8個
     水        1カップ
     はちみつ     大さじ2

     <作り方>
     ① トマトをきれいに洗い、皮ごとすりおろし
       レモン果汁とグラニュー糖を加えて、
       グラニュー糖が溶けるくらいまで温める。(沸騰させない)
       バニラエッセンスを加えて混ぜる。
     ② 水に粉ゼラチンをふり入れて、水分を吸ったら電子レンジで20秒温め
       よく溶かし、①に加えて混ぜ合わせる。
     ③ ②をボウルに移し、ボウルの底を氷水にあてかき回しながらとろみをつける。
       とろみがついたら、カップに均等に注いで室温に置いておく。

$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大

     ④ 小岩井生乳100%ヨーグルトに粉砂糖とはちみつを加えて
       人肌くらいになるまで温める。
     ⑤ 水に粉ゼラチンをふり入れて、水分を吸ったら電子レンジで20秒温め
       よく溶かし、④に加えて混ぜ合わせる。
       生クリームは6分立てにする。
     ⑥ ⑤のヨーグルトをボウルに移し、底を氷水にあててかき回しながらとろみをつける。
       生クリームと同じくらいのとろみになったら、生クリームとよく混ぜ合わせる。
     ⑦ ③のカップの半分くらいまで⑥を入れたら、軽くかき回して
       トマトゼリーとヨーグルトムース液にグラデーションをつける。
       その上に、残りのヨーグルトムース液を流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

   $勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大 $勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大

     ⑧ 小鍋に水とはちみつを入れひと煮立ちさせたら火からおろし、
       湯むきしたミニトマトを入れて、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。
       冷えて固まった⑦にのせる。

     ■ 皮ごとすりおろしたトマトは、約350mlのピューレになっているはずです。 
     




$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大


使用しているガラスの容器は、WECKキャニスター160mlです。
ジャムや出汁粉などの保存にも大変便利な大きさ。
今日のレシピのようなムースやゼリーなど、
また耐熱なので、カスタードプディングなどを作るのにも便利。
蓋があるので、冷蔵庫でも重ねて冷やすことができ、
スイーツをお土産にするときなども、とっても便利です~



+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-



今日のレシピで使用している小岩井生乳100%ヨーグルト
レシピコンテストの対象商品です。
たくさんのレシピ、お待ちしていますね~

コンテストページへ
投稿レシピ1件につき100円が、
ご投稿者の皆様に代わり、主催者より日本赤十字社に寄付されます。




クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。     
ランキングに参加してしています。