$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大



久しぶりに晴れ!
朝、カーテンを開けた時に思わず「わぁ~」と声をあげました。
明るい朝は、それだけで気持ちも明るくなりますね。
延期になったチャリティーイベントも、今度こそ開催できそう!

さてさて、まずはレシピ掲載誌のお知らせです。
この夏に発売の書籍3つに、レシピをのせていただけることになっています。
そのうちのひとつが、既に発売になっていま~す。


Como主婦の友社HP

Como7月号<主婦の友社>
夏においしいレシピ満載の1冊です。


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-



では、トップ画像のレシピいきま~す。
米粉100%で作ってみたら、
もちもち弾力のあるおいしいトルティーヤになりました。
焼き時間の短いトルティーヤは、この夏に大活躍しそうな予感。
時間のあるときに多めに作り冷凍しておくと便利です。
アレンジレシピもアップしていきますね。

今日のレシピは、小麦グルテン入りの米粉使用です。
小麦アレルギーの方は、気をつけてくださいね。




     米粉でトルティーヤ

     <材料:直径約16cm 4枚分>
     こめこころ米粉(製パン用)  100g
     ベーキングパウダー  小さじ1/2
     塩            ひとつまみ
     水            大さじ4+小さじ2(小さじ分は様子を見ながら調節)
     オリーブオイル     小さじ2

     <作り方>
     ① こめこころ米粉(製パン用)とベーキングパウダーと塩をよく混ぜ合わせ、
       水大さじ4を加えて混ぜ、生地の様子を見ながら小さじ1ずつ水を加え
       粉気がなくなるまでよく練ったらオリーブオイルを加え、手でよくこねる。
     ② 4等分にして丸め、麺棒で丸くのばす。
       丸めたものを台に置き、手である程度押しのばしてから麺棒を使うと
       のばしやすいですよ~。

   $勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大 $勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大

     ③ 焼き縮み分を考え、直径18cmくらいにのばしたら
       フライパンに置き、強めの中火で両面各1分ずつ焼く。

   $勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大 $勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大

     ■ ①の水分量は、使用の米粉によっても大分変ってくると思いますが、
       べたつかずこねられる固さの水分量にしてください。
       のばすときにうち粉を使わずのばせる固さになるくらいに。





$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大



昨日は我が家でミーティングがあったので、
このトルティーヤを、打ち合わせしながらつまめるようなものにしました。
私のレシピ本にも載せているもので、
アメリカにいる頃からよく作っていたものです。
コーヒーにも合うし、ワインにも!ビールにもばっちりです。




     パリパリトルティーヤ ハニーゴルゴンゾーラ

     <材料:1枚分>
     米粉トルティーヤ    約16cm 1枚
     ゴルゴンゾーラチーズ  大さじ1
     はちみつ        少量

     <作り方>
     ぽろぽろに崩したゴルゴンゾーラチーズを、トルティーヤ全体に散らし
     オーブントースターで3~4分、トルティーヤの周りがほんのり色づくまで焼く。
     熱いうちに食べ易い大きさに切り、はちみつをかける。

 

                 

 

コンテストページへ
投稿レシピ1件につき100円が、
ご投稿者の皆様に代わり、主催者より日本赤十字社に寄付されます。