$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大



先週は夏のような陽気が続いていたので
そろそろ冷製パスタや、冷たいスープもいいな~なんて思っていたら、
昨日から、ぐっと気温が下がってしまった東京です。
九州が梅雨入りしたそうですね。
しばらくはお天気もぐずつき、肌寒い日が続くのかな・・
ソラマメの季節が終わる前の、暑い日を選んで作ってみてくださいね~
新玉ねぎと新じゃがを使った、春のビシソワーズ風です。



     そらまめビシソワーズ風
    
     <材料:4~5人分>
     じゃがいも       3個(正味約300g)
     玉ねぎ         1個(正味約200g)
     ソラマメ        15本
     ソラマメ茹で汁(または水) 500ml
     牛乳          1と1/2カップ
     固形ブイヨン      2個
     こめこころ米粉(料理製菓用) 大さじ1
     塩           適宜
          
     <作りか片>
     ① ソラマメを茹で、茹で汁はとっておく。そら豆の茹で方はこちら
     ② 玉ねぎは薄切りに、じゃがいもは薄いイチョウ切りにして一度水にさらす。
       鍋に①の茹で汁とブイヨン一緒に入れ、沸騰したら火を弱め加熱し、
       じゃがいもが柔らかくなったら①のソラマメと米粉を加えて
       ミンサーをつけたバーミックスでピューレにする。

   $勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大 $勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大

       フードプロセッサー使用でもOKです。

     ③ 牛乳を加え、かき回しながら弱火で加熱し
       とろみがついたら最後に塩で調味し、冷めてから冷蔵庫で更に冷やす。

     ■ 茹で汁は豆を引き上げた後、しばらくするとピンクに変色しますが大丈夫です。
       詳しくはこちら。
     ■ すぐに召し上がりたいときは、③を金属製のボウルに移し底を氷水にあて
       かき回しながら冷やせば、すぐに冷たくなります~
     ■ ピンクペッパーをあしらってみましたが、パセリなどの緑でもきれいかも。
     




$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大



+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-


週末は、久しぶりに会う友人たちと楽しい時間を過ごしました。
おいしい野菜のレストラン 吉祥寺 菜に行ってきました。
2階にあるお店への入り口は、とっても小さいけど
お店の中は、驚くほど広々していて気持ちがいい!
何より、国産野菜を使ったお料理が本当においしかったです!

シカゴ時代に仲よくしていた友人2人
帰国後に3人一緒に会ったのは、これで2度目。
吉祥寺駅の改札口で会ったとたんから、食事中もずっと喋りっぱなし。
最後は、あ~~スッキリした!と言って別れました。(笑)

食事の後は、吉祥寺で開催されていたマルシェへ。
今日のレシピでも使用している米粉屋さんが出店していらしたので、
米粉のワッフルを食べに行きました!
友人たちも大絶賛、お持ち帰り分までオーダーしていました~。


$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大


マルシェの店先には、
勇気凛りんのポップまで立ててくださっていてびっくり!
米粉も買いやすい300gも登場していました。
どの米粉のパッケージラベルにも、
勇気凛りんネームを入れてくださっています。
是非ぜひ、一度ハピ・マルシェに行ってみてくださいね。
米粉屋さんの他にも、おいしいお店がいっぱい!
つくばの野菜わかとらさんイチオシです!!

開催場所、出店予定など詳しい情報は、HPでご確認を。
米粉販売さん




クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。     
ランキングに参加してしています。




モニタープレゼント

KOIWAI×レシピブログ モニタープレゼント募集中です。
モニター商品を使った、私のブランチレシピも紹介してくださっています。
バナークリック先で、ご応募くださいね。