$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大



東京の気温も30度近くまでになる日が出てきました。
つい最近までは、からだを冷やさないように考える料理でしたが、
これから迎える今年の夏は、節電を意識し、
からだを冷やしてくれる夏野菜をたくさん取り入れて行きたいと思います。

前の記事でお知らせした、
イトーヨーカドー店頭配布中のフリーペーパー「クイッキング首都圏版5月号」でも
省エネ、時短レシピをたくさん紹介させていただいています。
首都圏イトーヨーカード―さん各店舗でピックアップしてくださいね。
近所にIYさんがないという方には、クイッキングHPでご覧いただけますので、
お時間のあるときに、下記リンクよりジャンプしていただけると嬉しいです。

「クイッキング首都圏版5月号」



$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大



もう半年近く前のことですが、友人と二人で行った彼女お勧め焼鳥屋さん、
店に入り、オーダーする時に友人に、
「さて、お勧めは何?」と聞くと、かえってきた答えは「野菜スティック」
焼鳥屋なのに、野菜スティック?
「わけわかんな~い!」と言いながらオーダーしてみたら、本当においしい。
野菜が新鮮で瑞々しいのもおいしさの条件ですが、
添えられている味噌がとってもおいしかったのです。
それから何度も、自宅で適当な調合で楽しんでいました。
娘たちも大好きなので、レシピに残しておこうと思います。



     にんにく唐辛子味噌

     <材料>
     味噌         100g
     にんにく       5片        
     白すりごま      大さじ1
     七味唐辛子      小さじ1/2~1
     蜂蜜         適量

     <作り方>
     ① にんにくの皮をむき、1個は生のまますりおろす。
       4個は小鍋に、にんにくが半分くらい浸る量のサラダ油と一緒に入れ
       弱火で加熱し、中まで火を通したら
       まな板の上で包丁の腹で押しつぶすようにしてから細かくきざむ。
     ② 味噌に①と①のにんにくを揚げた油大さじ1と
       その他の材料全てを加えてよく混ぜ合わせる。

     ■ 生のにんにくの辛みが嫌いでなければ、生すりおろしで加える分を
       もう少し増やしてもおいしいですよ~
       



トップの画像の野菜は、
にんじん、大根、春キャベツ、きゅうりです。

野菜のほか、炊きたてのご飯や焼きおにぎり
お豆腐やお肉など、使い道も色々です。
またこの味噌を使ったレシピもアップしますね~
冷蔵庫保存で1週間以内に食べきる量で作ってください。


$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大


春から初夏にかけての旬、エシャレットにもばっちり!
エシャレットは、根と葉を切り落とし
塩で軽くもみ10分ほど置いてから
塩を洗い流し、そのままお皿に。
葉っぱは、炒めものやお味噌汁に入れてしまいます。


天候が不順で体調を崩しやすい時期ですね。
健康管理には気をつけてくださいね。


クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。
ランキングに参加してしています。