$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大



窓から桜が見える頃に作りたかったケーキ
やっとできました。
頭の中では、桜のモンブランをイメージしていたんですが・・
花びらが邪魔をして、モンブラン用の口金では絞ることができず
仕方なくモンブランクリームをナッペしましたが、
クリーム色の白あんクリームの中に透けて、花びらが見えるので
かえって可愛いケーキに仕上がりました。
写真では、花びらがわかりにくくてごめんなさい。


$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大



今回、白あんは市販のものを購入して使いましたが、
白あんも手作りする場合は、こちらにレシピ載せています~
クリームみたいな白あん

スポンジケーキは、最近ハマり中の米粉を使用しました。
弾力のあるスポンジが焼けました~。
使った米粉は、こめこころです。
また改めて、米粉使用の21cmスポンジケーキもレシピにしますね。
今回は、18cmのエンゼル型用のレシピです。


$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大




     桜と白あんのカスタードエンゼルケーキ

     <材料:直径18cmエンゼル型
     ★スポンジケーキ    
       こめこころ米粉(製菓・料理用)  50g
       バター         20g
       卵           2個  
       グラニュー糖     50g
     ★桜白あんクリーム
       白あん         300g
       生クリーム       100g
       桜塩漬け        20g(塩がついた状態で計量)
     米粉カスタードクリーム  約1カップ

     <作り方>
     ① 米粉カスタードクリームを作る。
     ② スポンジを焼く。室温に戻した卵を割りほぐしグラニュー糖を加えて泡立てる。
       楊枝を立ててみて倒れなくなるまでしっかりと。
       米粉を加えて、粉けがなくなるまでしっかり混ぜる。
       (底から持ち上げるように混ぜるといい)
       電子レンジに30秒ほどかけて溶かしたバターを加えて混ぜ合わせ、
       薄くバター(分量外)を塗った方に流し入れて、
       20cm位の高さから一度落とし生地の中の空気を抜いて、
       160℃に温めたオーブンで約30分焼く。
       焼き縮みを防ぐため、焼き上がったケーキを型のまま20cm位の高さから一度落とし、
       粗熱が取れたらラップで包み休ませておく。
     ③ 桜白あんクリームを作る。
       桜の塩漬けは水洗いして、水に半日くらい漬けて塩抜きをしておく。
       塩抜きをした桜の花びらをがくから取り、水を絞って軽くきざんだものと
       白あんと、固く泡立てた生クリームを混ぜ合わせる。

               $勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大

     ④ ②のスポンジケーキの上面のリングに2本切れ目を入れてから
       指でスポンジをちぎるようにとり溝を作り、①を詰める。
              
               $勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大

     ⑤ ③のクリームで周りをカバーするようにナッペする。
       好みで苺やアラザン、粉砂糖などで飾り付ける。

     ■ 桜の花の塩漬けのみ使用ですが、もっと桜の味を強調したいなら
       桜葉パウダーを少々、または塩抜きした桜葉のみじん切りを加えてください。
     ■ スポンジケーキ作りのコツは、こちらを参考にしてください。
     ■ デコレーションの仕方はフランボワーズガナッシュケーキとほぼ同じです。 





$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大





+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-



Cpicon 簡単豪華パエリヤ by 勇気凛りん

こちらのパエリヤに、100人の方々からつくれぽが届きました。
作ってくださった皆さん、本当にありがとうございます。




クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。
ランキングに参加してしています。


コメントのお返事ができないかもしれません。
それでもいいよ~と思ってくださる方、
↓ コメント欄開けておきます。