昨日はブログ記事を書いた後も、更新をしていいものかどうか悩みました。
思い切って更新してみたところ、コメント以外にもたくさんのメッセージや
メールフォームからのご連絡をいただきました。
私のような一ブロガーの更新を喜んでくださる方が、たくさんいらしたことに驚きました。
メッセージやメールをいただいた方にはお返事させてもらっていませんが
温かいメッセージをいただき、本当にありがとうございました。


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-


私は、私のような被災者でない一般人が、被災地の方々に何かして差し上げたいと思っても
個人レベルでは不可能なことだと思っています。
今、関東に住む私ができること・・
計画停電をはじめとする多少の不便を、被災された方から見れば比べ物にならないほど
暮らしやすい状態であることを理解し、周りの方々と協力しながら静かに暮らす。
このくらいのことしか、できることはないと思っています。

相変わらずお店は品薄・・どころか買えるものは殆どありません。
気温が下がっていますので、少ない材料でできる身体が温まるレシピ、
すぐにエネルギーになる簡単レシピをまとめてみました。

※私自身、これらのレシピでさえ手に入らない食材がたくさんあります。
手に入る食材で料理をするほんの少しの参考になればと思い、羅列する次第です。


Cpicon 春雨入り葱のピリ辛ゴマ味噌スープ by 勇気凛りん

Cpicon 韮とひき肉の甘酢半熟卵丼 by 勇気凛りん

Cpicon にらと豆腐の昆布だし卵とじ by 勇気凛りん

Cpicon 白菜とベーコンのクリームコーン煮 by 勇気凛りん

Cpicon 葱の和風オムレツ by 勇気凛りん

Cpicon お手軽!シーフードカレースープ by 勇気凛りん

Cpicon チャッチャとダイエットワカメスープ by 勇気凛りん

Cpicon ペンネボンゴレ by 勇気凛りん

Cpicon お餅とアボカドのペッパーガーリック by 勇気凛りん

Cpicon 韓流肉味噌 by 勇気凛りん



+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-



明日、長女が第一志望大学の最終面接試験を受ける予定です。
昨年6月にアメリカの高校を卒業しすぐに帰国。
暮らしたことのない日本での新生活の中で頑張ってきた月日でした。
今回の地震で、試験自体がなくなった大学もある中、
予定通り最後の受験ができることに感謝しています。
試験前日は「とん勝つ」を食べて気持ちを落ち着かせていた長女。
トンカツは無理でも、何かカツに代わるものを探しに行ってきます。
母親にできる最後の唯一の応援です。