$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大



気温は低いけど快晴・・桃の節句にきれいな青空、嬉しいですね~
今夜はちらし寿司とお吸い物・・それに友人のレシピを何点か作り、
娘たちと、静かにひな祭りごはんを楽しみたいと思っています。
次女が期末試験中のため、ゆっくりは楽しめないかな・・
なんせ、一夜漬けな娘ですから!



$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大



先週のある日・・友人宅に招待していただき、
ちょっと早い、元女子お雛祭りパーティー♪
午前中に用事があり、ちょっと遅れた私が到着した時には、
テーブルはきれいにセッティングされ、
ちょうど熱々のピザ2種類が焼き上がるところでした。
グッドタイミング!!


たっぷり5時間、飲んで食べて喋って笑って・・・
ホタテの貝殻を持って、踊ってた人もいたな~~誰とは言えないけど・・凹○コテッ



$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大



デザート担当を言い渡された私が持参したのは、ケーキとチョコレート。
カフェオレ ラムカスタードケーキ
ミルキーストロベリーカップチョコレート
ひなまつり 抹茶もちチョコ

もうひとつ・・ホストの友人へのお土産・・甘納豆とホワイトチョコの抹茶ケーキ
我が家でポットラックパーティーをする時に、友人たちは必ず、
皆でいただくお料理のほかに、私や娘にお土産を用意して来てくれるのです。
そんな心遣いがいつも本当に嬉しいから、今回は私も真似て。
以前、一切れ食べてもらった抹茶ケーキをとても気に入ってくれていたので、それを1本。

カフェオレ ラムカスタードケーキは以前よりも小さい型で作ったので、こちらにもレシピを。



     カフェオレ ラムカスタードケーキ

     <材料:直径21cm丸型>
     卵           4個
     グラニュー糖      100g
     薄力粉         90g
     コーンスターチ     15g
     バター         45g
     インスタントコーヒー  大さじ2
     水           小さじ1
     ☆コーヒークリーム
       生クリーム     200ml
       グラニュー糖    15g
       コーヒーシロップ  レシピの半量
     カスタードクリーム   約2カップ
     ラム酒         大さじ1

     <作り方>
     サイズ違いのこちらと同様です。

     今日の画像のような、ゆる~いデコレーションにしたい場合は、
     コーヒークリームの泡立てを5~6分立てにしてくださいね~。
     (私自身もゆるデコ練習中!!なので、あまりきれいなデコになっていません。)





$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大 

海が大好きな友人宅の箸置きは、シーグラス
波にもまれて角のとれたガラスの欠片
元は人工的なものだけど・・自然色の風合いが出るのが不思議です。




クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。
ランキングに参加してしています。
(*・・)σ凸ぽちっ♪っとしていただけたら嬉しいです。


・・・コメント欄お休み中です・・・