$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大



気がつけば、2月ももう末日!
ひな祭り目前なので、こんなお菓子を作ってみました。
作り方はミルキーストロベリーミニチュアカップチョコレートと同じ。
バレンタインに作った苺のチョコが、娘たちに好評だったので、
なんとなく、お雛祭り風なものも作りたくなって。
よく冷やして召し上がってくださいね。
口の中で溶ける抹茶ミルクチョコと、求肥のやわらかさがおいしいです。



$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大




     ひなまつり 抹茶もちチョコ

     <材料:φ32×H14mmのカップ5個分>
     ホワイトチョコチップ      50g
     抹茶               小さじ1
     求肥(ぎゅうひ)ポーション   各色1と1/4個
     ホワイトチョコチップ      5個
     アラザンなど          適宜 
     ミニチュアアルミカップ     5個

     <作り方>
     ① 耐熱容器に、ホワイトチョコチップと抹茶を入れて軽く混ぜ、
       ふたをせずに電子レンジで1分30秒加熱する。
       電子レンジから取り出し、かき回してチョコチップを溶かす。

                $勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大

     ② アルミカップの9分目まで①を入れ、
       縦横十字に4等分した求肥を、各色1個ずつ軽く押しこむようにのせて、
       ホワイトチョコチップ1個と、好みでアラザンなどをのせ軽く指で押さえる。
     ③ 平らなタッパーなどに入れ、ふたをして冷蔵庫で冷やし固める。

     ■ この分量で、ちょうどミニチュアアルミカップ5個分です。
       これ以上作る時も、チョコレートが固まり易く作業がしにくいので、
       5個ずつ作ることをお勧めします。






$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大




+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-




$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大


先週東京のとある街で、次女の高校のクラス父母懇親会が開かれました。
担任の先生が、4月からアメリカ留学のためご退職されるので
送別会も兼ねての懇親会。

担任の先生は、娘と同じ帰国子女
幼少時から、高校入試の数日前まで米国で暮らし
帰国後は、娘と同じこの高校に在籍していらしたんです。
娘とほとんど同じ境遇で、日本での生活をスタートされた先生に
私もすっかり甘え、いろいろ相談させていただいていました。
アメリカに戻られ、英語教師としての実力を更にアップされるそうです。
1年間、本当にお世話になりました。

楽しく愉快な学級代表さんのおかげで
父兄も仲よく楽しいクラスでした~
1年4組父母会は不滅なんだそうです。
第4回父母懇親会も、すぐに招集かかりそうです~。
(写真に私は写っていませんよ~カメラ担当!)



クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。
ランキングに参加してしています。
(*・・)σ凸ぽちっ♪っとしていただけたら嬉しいです。




$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆