$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大



今日は、少し遠出をしてきました。
コートのライナーを取り外して出かけたのですが、
それでも少し汗ばむほどの陽気。
つい癖で・・ヒートテックを着て出かけちゃったせいもあるけど・・
金曜日は19℃まで気温が上がるとの予報の東京。
いよいよ春ですかね~



$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大



昨年まで毎年、節分の頃に食べていたパスタです。
菜の花とイワシのパスタを食べながら、まだ零下のシカゴで
日本は立春だな~と、しみじみ感じていました。



     菜の花とイワシのガーリックスパゲッティ

     <材料:4人分>
     スパゲッティ       400g
     菜花           200g
     オイルサーディン     1缶(100g)
     にんにく         2片
     オリーブオイル      大さじ1
     塩            小さじ1/2くらい
     醤油           大さじ1

     <作り方>
     ① たっぷりの湯に塩(分量表示外)を入れてスパゲッティを茹でる。
       別の鍋で同時進行で、菜花を茹でる。(沸騰した湯で2分)
     ② フライパンにオリーブオイルとスライスしたにんにくを入れて
       中火にかけ、香りがたってきたらサーディンをオイルごと加える。

                $勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大

     ③ ①の茹で汁1/2カップを②に加えて、白っぽく乳化するまで加熱したら
       水気を切った菜花と塩を加えて混ぜる。
     ④ ①のパスタを加えて混ぜ合わせ、最後に鍋肌に醤油を回し入れて和える。






+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-



$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆


いよいよ国立大学の入試が始まりますね。
友人が娘に贈ってくれた受験に勝つおぶし!
鰹節は、もうすっかり食べてしまったけど、
明後日はきっと、この鉛筆を持って行くことでしょう。
明日の我が家の夕食はもちろん!
とん勝つ!!です。





クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。
ランキングに参加してしています。
(*・・)σ凸ぽちっ♪っとしていただけたら嬉しいです。




$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆