$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大



家で食べるとガリガリしてあまり美味しいと思えないシャーベットですが、
レストランで出されるものは、やわらかくて本当に美味しい。
器に盛る前に、しっかり空気を含ませるように撹拌してくれるからなんですよね。

他のものを加えずに、フルーツをピューレ状にして凍らせたソルベは、
食べるときに、また半解凍し撹拌しなければいけません。
あらかじめ凍らせておいたフルーツをバーミックスで
スムージー風ソルベにしてみました。
もともと果肉のやわらかい柿を使ったので、
簡単に、美味しいソルベになりました~



$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大



今回はライチのリキュールとレモン果汁を一緒に撹拌しました。
お子さんや、お酒を飲めない方はレモン果汁だけでも十分おいしいですよ~。




     柿のシャーベット
    
     <材料>
     柿(完熟)         3個
     レモン果汁         1/2個分
     DITA(ライチのリキュール) 大さじ1

     <作り方>
     ① 熟した柿の皮をむき、1個を8等分に切り分け凍らせる。
     ② ①を冷凍庫から取り出し半解凍にし、ミンサーをつけたバーミックスで混ぜたら、
       レモン果汁とリキュールを加え、
       アタッチメントをウィスクにつけ替え混ぜ合わせる。

                    $勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大

       スプーン2本で盛り付ける。

     ■ バーミックスがなければフードプロセッサーで。
     ■ リキュールは好みのものを使ってくださいね。






+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-




$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大


先日の青山でのランチのときに、
タラゴンさんからいただいた、柚子のジャムと柚子ピール
お宅のお庭に柚子の木があり、その完全無農薬柚子で作ったそうです。
ジャムもピールも本当に美味しかったです!
レシピは、こちらキラキラほろ苦柚子ピール☆



+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-



先月参加した料理写真教室の2回目のレッスンがもうすぐ!
先生から、ホームワーク課題が出されているんですよ~。
初回に教えていただいたことを踏まえて、3枚の写真を提出すること。
バレンタインデーに、娘たちのために作ったケーキの写真を持参しようと思います。
気合いを入れて100枚近い写真を撮ってしまい・・
3枚ピックアップする作業に手間取っている状況。
露出やアングルを色々変えて撮ってみたつもりだったのですが、
パソコンに取り込んでみると、どれも似たり寄ったり・・・
ケーキの写真100枚・・
見てるだけでお腹いっぱい。
頑張って3枚選びます!

ケーキのレシピも後日紹介させていただきますね。





もう1日、コメント欄お休みさせていただきます~。

クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。
ランキングに参加してしています。
(*・・)σ凸ぽちっ♪っとしていただけたら嬉しいです。




$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆