$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大



アメリカにいた頃に大好きで、一時帰国のお土産に必ず購入していたのは、
Harry and Davidのフルーツチョコレート。
先日、アメリカ産ドライストロベリーを見つけたので、
これでHarry and Davidと同じようなものができると思い、即買い。
フルーツをきれいにまん丸にカバーするのは、かなり難しいので、
簡単にミニチュアアルミカップを使い作りました。
アラザンやシュガーローズをちょこっと使って、バレンタイン仕様に。

作業時間は、たったの5分です。



$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大




     ミルキーストロベリーミニチュアカップチョコレート

     <材料:φ32×H14mmのカップ5個分>
     ホワイトチョコチップ           50g
     フリーズドライ ストロベリーパウダー  小さじ1
     ドライストロベリー            5個
     アラザン、シュガーローズなど     適宜
     ミニチュアアルミカップ         5個

     <作り方>
     ① 耐熱容器に、ホワイトチョコチップとドライストロベリーパウダーを入れ
       軽く混ぜ、ふたをせずに電子レンジで1分30秒加熱する。
       電子レンジから取り出し、かき回してチョコチップを溶かす。

  $勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大 $勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大

     ② アルミカップの9分目まで①を入れ、
       ドライストロベリーを軽く押しこむようにのせて、
       アラザン、シュガーローズなどをのせ、軽く指で押さえる。
     ③ 平らなタッパーなどに入れ、ふたをして冷蔵庫で冷やし固める。

     ■ この分量で、ちょうどミニチュアアルミカップ5個分です。
       これ以上作る時も、チョコレートが固まり易く作業がしにくいので、
       5個ずつ作ることをお勧めします。
     ■ ドライストロベリーが大きいときは、適当な大きさに切ってくださいね~
   
  




$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大



生チョコと違って、溶けにくく
周りにパウダーもつけていないので
簡単なラッピングで、気軽にプレゼントできるのも
バレンタイン友チョコにいい感じ。



$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大




+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-



先週、中学2年生まで暮らしていた生まれ故郷に行ってきました。


$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大


電車を乗り継ぎ、ちょうど1時間。
今はもう実家もないところなので
同じ都内でも、なかなか行く機会のない場所だけど、
友人がいてくれるので、こんな風にたまに
子供時代を過ごした土地を懐かしめるのが嬉しいです。

と言いながら、ランチからビール・・凹○コテッ
子供時代を懐かしむより・・
今を愉しむ大人な私たち!
だって、友人行きつけのお店の新装開店
生ビール100円って・・・飲まずにはいられないよ~!
※100円じゃなくても飲むくせに・・ってコメントはお断り。

友人が用意してくれていた、ご当地お菓子詰め合わせ。
帰宅後、娘たちと楽しみました。



クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。
ランキングに参加してしています。
(*・・)σ凸ぽちっ♪っとしていただけたら嬉しいです。




$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆



$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆