$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大



暦の上では春・・立春ですね~
東京は暦の上のみでなく、春らしい穏やかなお天気です。

昨夜は娘たちにとっての初節分。
恵方巻きを食べ、豆まきをしました。
先に恵方巻きのレシピを2つ提案しましたが、我が家の今年の恵方巻きは、
まぐろの中落ちをたたいて、ねぎとろを作り、
青シソと梅干しを一緒にのり巻きにしました。
もちろん全ての縁が切れぬよう包丁を入れずに、南南東を向き無言で食べましたよ~。
黙って食べるのが妙におかしくて・・3人とも笑いをこらえるのが必死。
そして、半分くらい食べた時に事件!
梅ぼし嫌いの長女のために作った、梅干し抜きねぎとろだけの海苔巻きが次女のところに。
声に出さず、必死にそのことを訴えている次女の顔がおかしくて・・
3人で爆笑しながらの、初めての恵方巻きになりました~
今年一年も、笑いの絶えない日々になりそうです。



$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大



節分の福豆、炒った大豆もおいしいけど
我が家の常備豆と言ったら、この青大豆のひたし豆です。
酸っぱすぎるものが苦手な長女も、やさしいお酢で作ったこのひたし豆はよく食べます。
定番レシピですが、娘のためにレシピを書き留めておきます。




     やさしい酢醬油ひたし豆

     <材料>
     青大豆(乾燥)       200g
     水             800ml
     塩             小さじ1
     うすくち醤油        50ml
     やさしいお酢        1カップ

     <作り方>
     ① 青大豆を洗って鍋に入れ分量の水を注ぎ、6~8時間置く。
       そのまま火にかけ、沸騰したら弱火にして塩を加え
       豆がやわらかくなるまで1時間ほど煮る。
     ② 豆をざるにあげ、空いた鍋に醤油と酢を加えてひと煮立ちさせて火を止め
       粗熱がとれたら、豆を戻し入れてひたす。
       完全に冷めたら冷蔵庫で保存する。

     ■ 完全に冷めれば味も大体浸みていますが、
       冷蔵庫で2日ほど浸すと更においしいです。
       出汁を加えていないので、冷蔵庫で10日は保存可能です。
       それ以上は置いたことがないので・・わかりません。
                 




$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大 $勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大

 
こんな失敗をせぬように・・ご注意を!!
水が足りなくなったら、差してくださいね・・・

って、私に言われたくないですね・・凹○コテッ

豆を煮るより時間がかかった・・鍋洗い!!



+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-




$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大


NHKロケの時に、友人が届けてくれた差し入れの最後はこちら。
友人お手製のワッフル。
ヘルシオの「サックリあたため」で加熱したら
焼きたてが楽しめました。

このロケの時に手伝いに来てくれた友人は、時間差で3人。
朝から来てくれた友人は食パンのおみやげ
お昼近くに来てくれた友人からは、天むす
午後になって登場した友人は、このワッフル。
その時々に食べたいものを差し入れてくれたの?
と、思えるようなラインナップです。
こんな心使い・・・本当に見習いたい自慢の友人たちです!




クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。
ランキングに参加してしています。
(*・・)σ凸ぽちっ♪っとしていただけたら嬉しいです。




$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆


$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆