$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大



生クリームが半端に余っていたので、久しぶりにバーニャカウダを作りました。
一昨年紹介させてもらっているバーニャカウダレシピ
バーミックスを使って作ったところ、とても楽にきれいに仕上がりました。
基本的な材料分量は以前のままですが、
改めてこちらでレシピを紹介しますね。

野菜は好みのもの、またはその時に冷蔵庫にあるもので楽しめます。
今の季節だと、生の白菜や生のカリフラワーなどにも最高においしいですよ~。



$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大




     バーニャ・カウダ

     <材料>
     にんにく      丸ごと1個
     エキストラバージンオリーブオイル  大さじ4
     アンチョビー     1缶(56g入り)
     生クリーム     大さじ4

     画像の野菜
      大根        頭の方から約8cm
      金時にんじん    1本
      キャベツ      1/4個

     <作り方>
     ① にんにくの皮をむきオーブントースターで約5分こんがり焼く。
       オリーブオイル大さじ1とにんにく全部をカップに入れ
       ミンサーをつけたバーミックスで約10秒撹拌する。

                $勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大

     ② ①と残りのオリーブオイルとアンチョビーをオイルごと
       ソースパンなどの小さめの鍋に入れて、弱火で約2分加熱する。
     ③ 火からおろした②に生クリームを加えて、
       ウィスクをつけたバーミックスで約10秒、乳化するまで撹拌する。
        (お鍋の中で撹拌できます。)

                $勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大


     ■ バーミックスを使わないレシピはこちら。
       最後に乳化するまで混ぜる工程が、
       バーミックスを使用すると、本当にあっという間です。
       




$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大




+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-



クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。
ランキングに参加してしています。
(*・・)σ凸ぽちっ♪っとしていただけたら嬉しいです。




「小岩井乳製品詰合せ」が当たるアンケート実施中♪
締め切りは、1月18日です。



$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆




赤穂の天塩レシピへ