$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大



昨日元日は、家族そろって初詣に行ってきました。
桜の古木で有名な神社
夕暮れ間近の参拝なら、そんなに混雑はないかな~と思ったのが大間違い。
参道にたどり着くまで1時間、
更に拝殿まで1時間、たっぷり2時間かけてのお参りでした。
娘たちにとっては、文字通りの初詣!
今年初であり、人生初でもあり・・・
二拝二拍手一拝・・教えた通りにお参りしているうしろ姿が可愛かったな~。


先日ブログで紹介させていただいた花粉(はなこ)が、お節作りに大活躍でした。
薄味で作る我が家の数の子。
おいしい出汁のおかげで、いつもよりさらにおいしく出来上がりました。
かつをぶし池田屋さんのブログはこちらです。



$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大




     薄味だし 数の子

     <材料>
     数の子       約200g
     だし汁       1カップ
     醤油        大さじ1/2
     みりん       大さじ1
     塩         小さじ1/4くらい
     鰹節        適宜

     <作り方>
     ① 数の子は多めの水に一晩つけ塩抜きをする。
       薄皮を丁寧に取り除く。
     ② だし汁に醤油とみりんを一煮立ちさせ、味をみて塩を加える。
     ③ 冷ました②に①を漬け、冷蔵庫で最低1時間以上おく。
       食べやすい大きさにちぎり器に盛り、好みで鰹節をのせる。

     ■ だし汁は、花粉を使いこちらの方法でとりました。
       簡単に濃いおいしい出汁をとることができます。
       (材料、水・1カップ、花粉・大さじ1)
   





+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-



$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大


今日は、今年初の来客がありました。
何の変哲もないお正月料理でのおもてなしでしたが、
ひとつ、おしゃれなスイーツを作りました~。

KOIWAI×レシピブログ レシピコンテスト受賞レシピです。
「クリーミーな甘しょっぱいトリュフ」(mokaさん)
「勇気凛りん賞」に選ばせていただいたからには、
審査会だけでなく、うちでも作ってみなきゃ!
と、作ってみたところ本当に簡単おいしいので
今回は3度目。
レシピは上記コンテストページリンクからご覧ください。




クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。
ランキングに参加してしています。
(*・・)σ凸ぽちっ♪っとしていただけたら嬉しいです。



+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-


「小岩井乳製品詰合せ」が当たるアンケート実施中です。


コンテスト結果ページへ


赤穂の天塩レシピへ


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-


18日のイベントに参加してくださった方々が、
ブログの記事にしてくださっています。
こちらから皆さんの記事を読んでいただくことができます。
記事にしてくださった皆さん、ありがとうございます。