$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大



東京にもいよいよ本格的に冬が来るようですね。
これから週末にかけて、かなり気温が下がるとのこと。
温かいものを食べて、身体の芯から温まりたいですね~

シカゴは、まさにシカゴらしい冬のようです。
猛吹雪に氷点下10℃以下。
昨年の今頃は、そんな冬を当たり前のように過ごしていたんだな・・
と思うと、なんだかとっても不思議です。
でも、家の中はシカゴの方がずっと暖かかったな・・
セントラルヒーティングの有難さを感じている、東京の冬です。

先日作ったトライフルの余りのカスタードクリームで
甘くてあたたかくてホッとするスイーツを作りました。
中のフルーツは何でも!! お好みのもので。
今回私が使ったのは、短時間の加熱でもやわらかくておいしい2種。
旬の柿とラ・フランスです。



$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大




     柿と洋梨のラムカスタードグラタン

     <材料:4人分>
     電子レンジで簡単カスタードクリーム   レシピの半量
     ラム酒         大さじ2
     柿           1個
     洋梨          1個
     グラニュー糖      適宜

     <作り方>
     ① カスタードクリームに、ラム酒を混ぜる。
     ② 柿と洋梨の皮をむき、ヘタと洋梨は芯を除き5mmくらいの厚さにスライスする。
       ココットに並べ、①を流し入れる。
       甘めが好みなら、適量のグラニュー糖をふりかける。

    $勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大 $勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大

     ③ 250℃に設定したオーブンの余熱段階から入れ、約25分焼く。

     ■ クレームブリュレなどを作る浅めのココットが作りやすいです。
     ■ フルーツもリキュールもお好みのもので。






+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-



$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大


今年のクリスマスは、寂しくなりそうな予感・・
アメリカでは、クリスマスは家で過ごすのが当たり前
と、思っていた娘たち・・
既にお友達と約束があるみたい。
たまにはひとりクリスマスもいいかな
ひとりで何をしようか・・ちょっと楽しみでもあるんだけど・・


ブログ更新してたりして・・凹○コテッ




クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。

ランキングに参加してしています。
(*・・)σ凸ぽちっ♪としていただけたら嬉しいです。



西武池袋本店レシピブログキッチン
クリスマスにピッタリのケーキを作らせていただく予定です!
当日券は西武さん開店の10時から配布されます。
年末のお忙しい時期ではありますが、
足を運んでいただけたら嬉しいです。



$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆