$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大



昨日は、夕方から急に気温が下がってきました。
このところずっといいお天気だったので、今日の予報の寒さ、ちょっときついですね。
お料理に生姜を使い、身体ぽかぽかでいたいと思います。

Oisixモニター野菜を使って作った最後の料理です。
とっても立派なデリシャスピーマンを使いました。
春にこの料理をするときは、筍たっぷりで作りますが、
この時期、水煮の筍しか手に入らないので、
おいしいピーマンたっぷりで作るのがいいですね~。



$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大




     チンジャオニュールースー

     <材料:4人分>
     牛肉(ステーキ用またはブロック)300g
     酒               大さじ2
     片栗粉             大さじ1
     ピーマン            6個
     たけのこ(水煮)        1個
     にんにく            1片
     生姜              1片(適量)
     サラダオイル          大さじ1/2
     オイスターソース        大さじ2
     中華だし顆粒          小さじ1/2
     大葉にんにく醤油        小さじ1
     塩               適宜

     <作り方>
     ① 牛肉を5mmくらいの厚さにスライスしてから細切りにする。
       酒と片栗粉をまぶしておく。
       ピーマンは半分に切り、ヘタと種と内側に飛び出た白っぽい部分を除き
       細切りにする。筍も細切りにする。

                $勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大
               
    $勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大 $勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大

     ② フライパンにサラダ油と、みじん切りにしたにんにくと
       千切りにした生姜を入れて火にかけ、香りがたってきたら
       ①の牛肉を加えて半ば火が通るまで炒める。
     ③ ピーマンと筍を加えて軽く混ぜ、蓋をして3分ほど蒸し焼きにする。
       蓋をとり調味料を加えて混ぜ合わせればできあがり。
       塩は味をみて必要なら加える。

     ■ 肉は薄切り肉ではなく、ブロックかステーキ用にカットされたものを使います。
      脂の固まった部分があればとっておき、サラダ油の代わりにフライパンで加熱し
      炒め脂として使ってください。   
 





+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-




$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大


普段は薄めのコーヒーが好みですが、
たま~に、濃いイタリアンコーヒーが飲みたくなります。
直火で作るエスプレッソが好き。
このエスプレッソメーカーは、シカゴ時代のご近所さん
イタリア人の奥さんが愛用していたものを、プレゼントしてくれたんです。
アンティークの食器と同じくらい大切なものです~。

画像のプリンは、ちょっと不思議なプリン。
友人が送ってくれた、彼女の地元名物・・と言っても、
友人は食べたことのない名物だそうです・・凹○コテッ
最近テレビ番組で紹介されて、一躍有名になったのだとか。
味噌プリン
ほんのり味噌味でおいしかったよ~
一緒に送ってくれた味噌ドーナツもおいしかった~。

味噌プリンを食べながら思い出しました!
私も大分前に、味噌カスタード作ってました!!

Cpicon 味噌カスタードどら焼き by 勇気凛りん
かなり前のレシピ・・・・
自分でも、どんな味だったか・・
よく覚えていません・・凹○コテッ
近いうちに作ってみます!



+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-



お返事できなかったにもかかわらず、
たくさんのコメントありがとうございました。
再開させていただきますので、
改めて宜しくお願い致しま~す!



クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。

ランキングに参加してしています。
(*・・)σ凸ぽちっ♪としていただけたら嬉しいです。



コンテストページへ

KOIWAI×レシピブログ レシピコンテストには
パーティーレシピ5品と、審査員で参加しています。



「おまかせ!みんなのおうちごはん」本の感想大募集~!

講談社ムック本「おまかせ!みんなのおうちごはん2011年版」
巻頭4ページをいただき、レシピと自宅での写真を掲載していただいています。
撮影秘話はこちら