$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大


窓を開け放しにしても寒くない、気持ちのいい月曜日。
週末は、1日は友人たちと出かけ、もう1日は娘たちと家でまったりゆっくり、
家の中がすっかり荒れ放題・・
小さなマンションなので、多少散らかってもさっさと掃除ができてしまうのですが、
今朝は、気合を入れて隅々まで掃除をしました~
これから冬に向かい寒くなってくると、
こんな風に窓を開け放っての掃除が億劫になりますよね。
冬は嫌いではないけど・・
今日のような、気持ちのいい日がずっと続くといいな。


$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大


Oisix様よりモニターのご依頼をいただいたお試しセットの中の
ぼっちゃんかぼちゃを使いました。
ホクホクのおいしいカボチャ、とのことでしたので、
かぼちゃ自体には味つけをせず、こんな簡単料理にしてみました。

かぼちゃを丸ごとレンジにかけるときは、ラップをしない方がおいしく蒸せます。
余計な水分を溜めこまないので、本当にホクホクに仕上がりますよ~。




     坊っちゃんかぼちゃでアボカドと鮭のマヨ焼き

     <材料:坊っちゃんかぼちゃ1個分>
     坊っちゃんかぼちゃ     1個(約300g)
     アボカド           1個
     鮭フレーク          20g
     マヨネーズ          大さじ2
     ぽん酢醤油          小さじ1/2
     ピザ用チーズ         少量

     <作り方>
     ① かぼちゃをきれいに洗い、ラップをせずに電子レンジで5分加熱し、
       ヘタの周りに包丁を中心に向かって斜めにさすようにしてヘタをとる。
       スプーンで中のワタと種を取り除く。
     ② アボカドを食べやすい大きさに切り、鮭フレークとマヨネーズ
       ぽん酢を混ぜ①に詰める。

                  $勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大

     ③ 上にピザ用チーズをのせて、オーブンのグリル機能で約20分焼く。

                   $勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大

     ■ レンジ加熱後に、更に焼いていますので皮もおいしく食べられます。





$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大

実の部分が濃厚なオレンジ色
本当にホクホクのおいしいカボチャでした!!



+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-



$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大


2回続けて同じようなケーキを試作しました。
レシピにするには・・・・イマイチ!!
試食をしてくださった皆さん
ありがとうございました。




クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。

ランキングに参加してしています。
(*・・)σ凸ぽちっ♪としていただけたら嬉しいです。



コンテストページへ

KOIWAI×レシピブログ レシピコンテストには
パーティーレシピ5品と、審査員で参加しています。



おまかせ!みんなのおうちごはん2011年版

講談社ムック本「おまかせ!みんなのおうちごはん2011年版」
巻頭4ページをいただき、レシピと自宅での写真を掲載していただいています。
撮影秘話はこちら