$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大



昨日は久しぶりに友人たちと一緒に、丸っと1日ゆっくりのんびり・・
だけど、盛りだくさんな日を過ごしました。
自宅から電車とバスを乗り継いで、まず向かった先は埼玉県入間市にある素敵なカフェ。
私の友人の15年来のご友人が経営されているお店です。



イルパライソホームページへ

一軒家カフェil paraiso..イル・パライソ..
昭和初期の一軒家を改装したカフェギャラリーです。


カメラを持ち歩かない私は、カフェの中やおいしいランチを撮影できませんでした。
レストランやお店で撮影するのが、あまり好きではない私ですが・・
こちらのお店は撮影したかった~~・・・そのくらい素敵。
上のリンクから、お店のHPをご覧くださいね。(画像にもリンク貼ってます)
オーナーの女性が、それはそれは素敵な方でした。
お料理にも店内の雰囲気にも、お人柄がしっかり反映されていました。

いただいたランチにも使われていた器、イズブルーが最高に素敵。
お店では明日から1週間、この器の作家さんの作品展が開催されるそうです。
近ければ期間中に行きたいけど・・今回はちょっと無理そう。



$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大



ランチを終え、オーナーさんとお話をしていた時に、
イル・パライソさん御用達のコーヒー屋さん「TOEN 桃円」のご主人さんが
偶然コーヒーの配達にいらしたので、
コーヒー大好きな私と、もう一人の友人から気の毒なほどの質問攻めに。
コーヒーのおいしい淹れ方などを伝授していただきました。
そして嬉しいことに! このご主人さん、
勇気凛りんをご存知でいてくださったのです!
名刺を差し上げたら、「勇気凛りんさん知ってますよ~本も出されてるよね?」って!
今後、お店に本を置いてくださるそうです。感激♡

そうそう・・肝心のコーヒーのこと・・
私が使っている円すい形ドリッパーは、素人でもプロ同様のドリップができるものだそうです。
でも私はもう少し修行が必要みたい・・中心をうま~く膨らませたいです!
ドリップヨーグルトを作るのは、大得意なんだけどね・・凹○コテッ

桃円(TOEN)さん店舗は、il paraisoさんのご近所。
1種200gから焙煎してくれるそうです。


ランチの後は、入間のアウトレットモールとCostcoツアー
最後に、友人宅でビールを一杯ご馳走になり帰宅しました。

Costcoのレイアウトが、アメリカそのもの!
なのに日本のものがたくさんあって、日本語が書かれていて、
買い物客は日本人・・
不思議な空間に迷い込んだみたいで楽しかった~。



$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大 


画像のケーキは、私のレシピではありません。
Cpicon 渋皮煮ケーキ。 by つくしぐみ
手間ひまかけて作った栗の渋皮煮が、
贅沢にごろんと焼き込んであるラムケーキ。
画像のものは、ご本人が贈ってくれたの。
焼き菓子が得意な彼女のケーキは、本当においしいのです。



クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。

ランキングに参加してしています。
(*・・)σ凸ぽちっ♪としていただけたら嬉しいです。



コンテストページへ

KOIWAI×レシピブログ レシピコンテストには
パーティーレシピ5品と、審査員で参加しています。



おまかせ!みんなのおうちごはん2011年版

講談社ムック本「おまかせ!みんなのおうちごはん2011年版」
巻頭4ページをいただき、レシピと自宅での写真を掲載していただいています。
撮影秘話はこちら