勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大



依頼されていたレシピを作るのに足りない材料を揃えるため、
先日クオカに行ってきました。
そんなに広くはない店内をグルグル歩き回り、
かなりの時間を食材や道具選びに費やしました。
お菓子を作るための材料や道具が豊富なお店は、やっぱり楽しい~。
そう言えば、帰国してからまだ合羽橋に行ってない!
お天気のいい日に、ぶらぶら行ってみようかな・・

以前からほしかった長方形のタルト型を買ったので
早速、秋のタルトを作ってみました。
タルトのフィリングは、しっとりアーモンドスポンジ
その上に蒸かしたサツマイモをのせて焼きました。
コーヒーにも、お茶にも合うお菓子です。



$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大




     サツマイモのアーモンドタルト

     <材料:縦247×横99×高さ23(mm)タルト型1台分>
     さつまいも        1/2本(約200g)
     みりん          大さじ1/2
     はちみつ         大さじ1/2
     黒ごま          少量
     ★タルト生地(パートシュクレ)
      無塩バター       60g
      有塩バター       10g
      粉砂糖         40g
      卵黄          1個分
      薄力粉         130g
     ★アーモンドスポンジ
      無塩バター       35g
      グラニュー糖      40g
      卵           1個
      アーモンドプードル   65g

     <作り方>
     ① タルト生地を作る。室温で柔らかくしておいたバターをクリーム状によく錬り、
       粉砂糖を加え更によく混ぜる。卵黄を加えて混ぜ合わせ、
       続いて薄力粉を2度に分けて振るい入れて、 一度目はよく混ぜ合わせ、
       2度目はサックリと切るように混ぜるようにする。粉気がなくなったら、
       ひとまとめにしてラップで包み、冷蔵庫の中で半日以上休ませる。
     ② サツマイモを皮のまま蒸かし、1.5㎝くらいの輪切りにしてから
       放射線に6等分する。(切り方は好みで)
     ③ アーモンドスポンジを作る。
       室温で柔らかくしておいたバターをクリーム状によく錬り、
       グラニュー糖を加え更によく混ぜる。室温に戻した卵を割り入れ混ぜたら
       アーモンドプードルを加えて混ぜる。
     ④ ①の生地を室温で扱いやすいくらいに戻し四角く成形し、
       ラップにはさんでめん棒で型の高さ分を考えて薄くのばす。

  $勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大 $勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大

     ⑤ 型に敷きはみ出した分はナイフで切り取り、底にはフォークで数か所穴をあけ
       ③のフィリングを平らに流し入れ、上に②を並べる。
       みりんと蜂蜜を混ぜたものを、並べたサツマイモの上にはけでぬり、
       黒ごまをふり、160℃に温めたオーブンで、約40分焼き
       温かいうちに型から取り出す。

  $勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大 $勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大

     ■ ②のサツマイモは蒸し器や電子レンジなど、好みの方法で。
       私はヘルシオで、2等分したものを蒸し根菜(弱)加熱しました。
      




使用したタルト型はこれ.....底取タルト型長方形



$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆



+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-



クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。
ランキングに参加してしています。
(*・・)σ凸ぽちっ♪としていただけたら嬉しいです。


おまかせ!みんなのおうちごはん2011年版

講談社ムック本「おまかせ!みんなのおうちごはん2011年版」
巻頭4ページをいただき、レシピと自宅での写真を掲載していただいています。
撮影秘話はこちら