$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大 

大人気リキュール『ディサローノ』『ティフィン』モニター参加中


紅茶のリキュール、今回のモニターで初めて口にしました。
とても香りがよくいっぺんで大ファンになりました。
フルーツジュースと合わせてもおいしいし、
お風呂上がりにはソーダで割った一杯もおいしい。
秋の夜長には、ミルクで割ったものを飲みながらゆっくり好きなことをしたい。
そんな気持ちにさせてくれるリキュールです。

カクテルとも、デザートとも言えるものを作ってみました。
『ティフィン』そのものの紅茶の渋みと、
カラメルキャンディの苦みが
熱い紅茶で溶けだしたバニラアイスクリームに合いますよ~。


$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大




     紅茶のカラメルアフォガード

     <材料:1人分(カラメルキャンディは作りやすい量)>
     ★カラメルキャンディ
       グラニュー糖         100g
       水               大さじ2
     バニラアイスクリーム       1~2スクープ
     アールグレイ紅茶(濃いめに淹れる)100~150ml
     ティフィン ティーリキュール    大さじ1

     <作り方> 
     ① 耐熱ガラス容器に水とグラニュー糖を入れ、電子レンジで4~5分加熱。
       茶色く焦げてきたら取り出し、オーブンペーパーかアルミホイルの上に
       なるべく薄く広げて冷ましておく。(熱いのでやけどに注意)

    $勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大 $勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大

     ② 紅茶を濃いめに淹れる。
       器にアイスクリームを入れ、①のカラメルを細かく砕き適量をのせる。
     ③ 熱い紅茶を静かに注ぎ入れ、最後にアイスクリームの上からティフィンをかける。

     ■ カフェオレボウルなどでたっぷり作るとおいしいです。
   




+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-



$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大



帰国して最初の年だからでしょう。
今年は、友人や家族からたくさんの果物が送られてきました。
地方特産のおいしいフルーツを、
それが一番おいしい時期に届けてくれる。
フルーツと一緒に届く気持ちが嬉しいです。
どれも大切においしくいただきました。



クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。
ランキングバナーです。(*・・)σ凸ぽちっ♪とお願いします。