$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大


学校が始まりお弁当が再開すると、夕食はお弁当に入れて美味しいかな~
といった、おかずが多くなります。
豚まんの中身にしても美味しい味付けです。

なんだか付け合わせの野菜が、まだまだ夏ですね。
でも、朝晩の風になんとなく秋の気配が・・
そして日が短くなっていることにも、ふと気がついた今日の夕方でした。
商店街では、秋祭りのお囃子も聴こえていましたよ~
秋はすぐそこ・・かな。


$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大




     豚まん春巻き

     <材料:10個分>
     豚ひき肉          400g
     玉ねぎ           大1個
     中華だしの素(顆粒)    小さじ1
     オイスターソース      大さじ1
     塩、胡椒          適量
     片栗粉           大さじ1/2
     春巻きの皮         10枚
     小麦粉           大さじ1(大さじ1の水で溶く)

     <作り方>
     ① 玉ねぎをみじん切りにし耐熱容器にいれ、ふんわりラップをかけて
       電子レンジで5分加熱する。
     ② フライパンにひき肉を広げ中火にかけ、あまり肉を動かさずに加熱する。
       フライパンに接している部分がほんのり焦げてきたら軽く混ぜ、更に焼きつける。
       肉全体に火が通ったら①を加えて混ぜながら加熱し、
       中華だしとオイスターソースを加えて混ぜ、味をみながら塩胡椒で調味する。

                $勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大

     ③ ②のフライパンを斜めに傾けると肉汁が溜まるので、そこに片栗粉を入れ
       全体に混ぜるようにしてとろみをつける。
     ④ 春巻きの皮に冷ました③をのせ、向こう側の角から両側に3cmくらいに
       水溶き小麦粉を塗り包みとめる。170℃くらいの油でこんがり揚げる。

   $勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大 $勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大
          



$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大

春巻きの皮が半端に余ってしまったら・・ありがちですが、
細く切って、さっと揚げてシナモンシュガーを。
そのまま食べてもいいけど、
サラダにトッピングすると意外とシナモンシュガーが合うのですよ。
バルサミコのドレッシングなどの時にお勧めです。


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-



$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大


今日はまた、
素敵な方々と半日をご一緒させていただきました。
場所は、荻窪の閑静な住宅街
アトリエじゅうろく キッチンスタジオ

食のお仕事をされている方って、
どうしてあんなに素敵なんでしょう!
詳しいことはまた明日にでも。




クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。



電動大根おろし器が当たる「大根おろしのおいしいレシピコンテスト」
下のバナーより、YAMAZENホームページへどうぞ。
審査員を務めさせていただきます!
YAMZEN HPへ