$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大


友人から定期的にいただく美味しいベーコン。
こだわりのお店が閉店してしまうかも・・と聞いていたので残念に思っていたのだけど、
特別顧客にだけは分けてくれるとのこと。
VIPな友人のおかげで、私にも美味しいお裾わけがありました~。
前回いただいたときには、ミネストローネを作りました。
今回のベーコンは2つに分けて冷凍し、まずは大好きなペンネアラビアータにたっぷり投入。
もう半分も美味しいうちに使おうと思います。


$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大



     茄子とベーコンのペンネアラビアータ

     <材料:3人分>
     ペンネパスタ        250g
     にんにく          2片
     鷹の爪唐辛子        3本
     オリーブオイル       大さじ3
     ベーコン(ブロック)    130g
     なす            2本
     ホールトマト缶詰      400g
     トマトケチャップ      大さじ2
     塩             適宜

     <作り方> 
     ① ベーコンは6~7mmくらいの厚さにスライスし1cmくらいの幅に切り分ける。
       なすは1cmくらいの厚みにスライスし、一口大に切る。
       ペンネを、たっぷり塩(分量外)の入った湯でゆで始める。
     ② フライパンにオリーブオイルと、厚めにスライスしたにんにく、鷹の爪を入れ
       中火にかけ、にんにくに火が通り香りが立ってきたらにんにくと鷹の爪を取り出す。
     ③ ①のベーコンを②に加えてかき回しながら弱火でじっくり炒める。
       ベーコンの油が出たら①のなすを加えて炒め、
       全体に油が回ったらふたをして蒸し焼きにする。
     ④ なすがしんなりしてきたら、ホールトマトを手でつぶしながら缶汁と一緒に加える。
       ふたをして更に蒸し焼きにし、なすにトマトが馴染んだら蓋を外して
       トマトケチャップと、②で取り出したにんにくを加えて
       水分が少なくなるまで煮詰める。
     ⑤ ゆであがった①のペンネの湯をよくきり、④に加えて混ぜ必要なら塩で調味する。

     ■ 唐辛子の量は好みで加減してください。
         





+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-



$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大



週末、長女と一緒に湯島天神さんに行ってきました。
帰国生の私立大学入試は、今週から始まります。
6月にシカゴのハイスクールを卒業し日本の大学を目指している娘、
絵馬を奉納し、自分のお財布からお賽銭を奉納。
厳かな雰囲気に日本を感じた~と、感激していました。
この感激が合格の感激につながるといいね。




$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大


最近娘と外食をしていなかったので、久しぶりに奮発しちゃえ~
御徒町から東京駅に移動し、向かった先はおしゃれな丸ビル。
小岩井フレミナールに行ってきました。
支配人さんがこの日のこと、私のことを覚えていてくださり、
窓際に近い素敵な席へ案内してくれました。
東京駅の工事が終われば最高の眺めだろうな。
お料理もデザートも美味しかったな~


その小岩井さんのおいしい新商品が当たる
小岩井乳業 秋のプレゼントキャンペーン 9月6日までです。 


小岩井乳業レシピコンテスト
こちらは、いよいよ本日31日締め切りです!
素敵なレシピを考え中の方~急げ~~♪



…‥・(*・・)σ凸ぽちっと応援していただけると嬉しいです♡・‥…
        
クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。

勇気凛りんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる