$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大


昨日17日発売の光文社「女性自身」にレシピが掲載されています。
山形のだしを使った「長芋と鶏ささみのほっこりサクサク春巻き」
作っていただけたら嬉しいです。

さてさて立秋も過ぎ、お盆も過ぎたというのに・・どんだけ暑いんでしょう!
ベランダで洗濯物を干すだけでも、干からびてしまいそう。
お仕事をされている方は、通勤だけでも大変ですね。
熱中症には気をつけてくださいね。

暑いときに暑苦しい料理ですが・・うちの肉団子です。
お盆の間も休みなく帰国生予備校に通っている長女、少し夏バテぎみ。
このところ、さっぱりしたものばかり食べていたので
ここいらで少々スタミナを。
そして私のビールのお供にも美味しいものをと思ったらこれでした。



     寒天入り肉団子 甘酢あん

     <材料:4人分>
     ☆肉団子
       豚ひき肉         350g
       卵            1個
       生姜汁          小さじ1
       酒            大さじ1/2
       中華だしの素       小さじ1
       片栗粉          大さじ1(大さじ1の水で溶く)
       ごま油          大さじ1
       糸寒天          3g
     ☆甘酢あん
       水            1/2カップ
       醤油           大さじ2
       酢            大さじ2
       蜂蜜           大さじ2
       中華だしの素       小さじ1/2
       片栗粉          大さじ1/2(大さじ1の水で溶く)
       ごま油          少々
     長葱             約5cm

     <作り方>
     ① ☆肉団子の材料を全て混ぜ合わせ、手でよくかき回しながらまとめる。
       (糸寒天は水でさっと湿らせてから2cmくらいの長さに切って加える。)
     ② 適当な大きさに丸め170℃の油で転がしながら揚げる。
     ③ 片栗粉以外の☆甘酢あんの材料を鍋で煮立て、
       弱火にしてかき回しながら水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、火からおろす。
       ごく少量のごま油を香りづけに加える。
     ④ 揚った②を揚げ油の中から直接③に入れ、あんを絡めて器に盛る。
       葱の中心まで包丁を入れるように縦に切り開き千切りにした白髪ねぎを添える。

     ■ 糸寒天はつなぎになるだけでなく、
       肉汁を吸いこんでくれるので旨みを逃がしません。 
       食物繊維もたっぷり摂れます。
            




+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-



$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆


やげん掘り七色唐辛子の口上を聞きながら、
好みの辛さの七色唐辛子を作ってもらいました。
辛いもの好きの我が家、もちろん大辛
「だけど香りも高くね・・」と、うるさい注文にも笑顔で口上

あんまり速いと写真撮れないよ、なんて言うからさ~
なるたけゆっくりやったら、いつもの3割増しになっちゃって
ふたが閉まらないよ。
と、江戸っ子弁で話すおじちゃん。
今は田舎で暮らしてる父と話しているみたい。
私は七味唐辛子って呼んでるけど
父はいつも、「七色」って言ってたな~



小岩井乳業レシピコンテスト

「第5回 小岩井 レシピコンテスト」
~家族みんなで簡単に作れる オリジナルヨーグルトレシピを大募集!~
審査員を務めます!
たくさんの方から、コンテストに参加しますよ~と
コメントやメッセージをいただいています。ありがとう。
まだまだ間に合います。
美味しいレシピ楽しみにしていますね。


…‥・(*・・)σ凸ぽちっと応援。いつもありがとう♪・‥…
        
クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。


前の記事にたくさんのコメントありがとう~
お返事は後ほどゆっくり伺いますね。