$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大


友人から、自家製の梅干しをいただきました。
赤紫蘇の色がきれいに移った真っ赤な梅干し。
昔懐かしい・・ものすごく酸っぱい梅干しです。
色の美しさを生かせるドレッシングにして、白っぽい料理に使ってみました。

前のエントリードリップヨーグルトを作った時にできた副産物ホエイ。
栄養価が高く、ダイエット効果もある食品らしいですね。-ホエイ(乳清)について-
いつもその場でごくごく飲んでしまう私でしたが、
料理に使って、娘にもこの優れた副産物を分けてあげなきゃ~
このところ続けてドリップヨーグルトを作っているので、ホエイもたっぷり。
まずは、梅のドレッシングに使ってみました。


$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大



     ヘルシーささ身のさっぱりホエイ入り梅ドレッシング

     <材料:3~4人分>
     鶏ささ身        4本
     湯           5カップ
     鶏ガラスープの素    大さじ1
     きゅうり        1~2本
     春雨          150g(乾燥)
     ■ドレッシング
      梅干し        3個
      醤油         小さじ2
      煮切りみりん     大さじ2(元のみりんの量大さじ3)
      ホエイ         大さじ3
 
     <作り方>
     ① 鶏ささ身の筋を抜きとる。
       厚手の鍋(ホウロウ鍋がベスト)に水を入れ加熱、
       沸騰したら鶏ガラスープの素を加えて溶かす。
       再度沸騰したら火を止め、ささ身を入れてふたをして10分間蒸らし
       ささ身を鍋から取り出し、繊維に沿って適当な大きさにほぐし冷ます。

        $勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大

     ② ドレッシングの材料を全て混ぜて冷やしておく。
       *梅干しは種を除いて、包丁でたたきペースト状にする。
       *みりんは耐熱容器に入れて、ふたをせずに電子レンジで1分半加熱し
       大さじ約2くらいに煮つめてから加える。
     ③ きゅうりを斜め薄切りにしてから千切りにする。
       春雨は熱した油でカラッと揚げる。
     ④ ③の春雨、きゅうり、①の順に器に盛り付け。
       召し上がる直前に②を回しかける。

     ■ 梅干しの量は、その酸味と塩分によって加減してください。
     ■ ささ身を蒸らしたお湯は捨てずにスープなどに使ってください。
       



ささ身を蒸らしたお湯は、鶏ガラスープ入りなので
それだけでとっても美味しいです。
捨てずに召し上がってくださいね。
ささ身を余分に茹でて、こんな変わり茶漬けも美味しいですよ~
次回エントリーで、ホエイ入り夏野菜の冷たいスープをアップします。



Cpicon キムチサンドウィッチ by 勇気凛りん
昨日、100人目の方からいただいた「つくれぽ」アップしました。
自分でも大好きなサンドウィッチです。
100人の皆さん、本当にありがとう。


…‥・(*・・)σ凸ぽちっと応援。いつもありがとう♪・‥…
        
クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。


小岩井乳業レシピコンテスト

「第5回 小岩井 レシピコンテスト」
~家族みんなで簡単に作れる オリジナルヨーグルトレシピを大募集!~
審査員を務めます!
美味しいレシピお待ちしています☆