$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大


はなまるOA後にどんどん届くコメントや登録メッセージ
本当に本当にどうもありがとう!!
まずは頂いているコメントの方からお返事に伺ってます。
まだお返事完了していないのに、ブログの更新お許しを。

友人たちから来るメールがおかしい!
みんな、杉浦太陽さんのファンになった~~って。
すっごく美味しそうに食べてくれたのが理由らしい。
単純明快な友人たち。そう言う私も杉浦さんファンになりましたが。・・凹○コテッ

それから、びっくり驚き嬉しいことが!!
富永アナウンサーがっ!!!!!
ご自身のブログに、シュフ仲間 の レシピ たち ってお題で
私の名前まで書いてくれました。↑題名にリンク貼っていますので見に行ってくださ~い!
料理ブロガーさん達へのメッセージも書かれていますよ~。
うちのHanaにそっくりな柴犬タロー君も本当に可愛いのです。


$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大



今日は都心まで出る用事があったので
久しぶりにデパ地下に寄り、新鮮な魚を仕入れてきました。
「旬」ていうと、なんとなく野菜やくだものをって気になるけど
魚にも旬があるって、日本に帰ってきて思い出しました。

アメリカにいる頃は、魚と言えば干ものが多かった。
私が住んでいたシカゴ北西郊外には、日本人駐在員ファミリーが多く住んでおり
日系のスーパーもあり、家で日本食を作って食べるには何不自由ない生活でした。
でもやっぱり「旬」を見つけるのは難しかった。特に魚は。

今の季節に美味しい魚・・
魚屋さんに尋ねて決めたのは、カレイとイワシ。
まずはカレイのレシピいきま~す。


$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大

このまま、お塩振って食べても美味しいんだけど・・・




     カレイの竜田揚げ たっぷり葱あんかけ
     
     <材料:2人分>
     カレイ               2切れ
     片栗粉               大さじ1
     長葱                1本
     水                 1カップ
     だしつゆ(3倍濃縮)        大さじ2
     塩                 小さじ1/4弱
     片栗粉               大さじ1/2(水大さじ1で溶く)

     <作り方> 
     ① カレイを冷水でさっと洗い、キッチンペーパーで水気を拭き取り
       周りに片栗粉をはたき150~160℃くらいの油でゆっくり揚げる。

  $勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆ $勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆
 
     ② 長葱を斜め薄切りにして、水と一緒に鍋に入れて沸騰させる。
       火を弱め、だしつゆと塩を加えて一煮立ちさせ、
       葱がしんなりしたら、水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。
     ③ ①を器にのせ②をたっぷりかければ出来上がり。





+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-


今、コンポートのため桃を煮ています。
明日は出版社の方が、家に来てくれるので
ちょこっとお茶請けに。


$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆

実は、先日・・梅シロップの梅をジャムししようと思い
煮ながら他のことをしていたら、上の状態に。
せっかく蜂蜜で美味しく漬かった梅を台無しにしてしまった。
鍋がダメになる前に気づいたことだけでも

私にしては上出来か・・・


…‥・(*・・)σ凸ぽちっと応援。いつもありがとう♪・‥…

昨日今日と、本当にんたくさんの方がバナークリックしてくださったようで
驚きの順位になってます。心から感謝です。
          
クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。