$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大


昨日は久しぶりに、日本の梅雨!といった感じのお天気だった東京。
十数年ぶりの日本の梅雨の中で暮らし、感じていたのは、
あれ?私の知っている梅雨って、もっとシトシトと毎日1日中雨が降っていたような・・
ところが、日中は予想に反し比較的晴天で、夕方になるとゲリラ豪雨続き。
なんだか梅雨も変わりましたね。
温暖化の影響で、低緯度の気候が上がってきているのかな・・??

お友達ブログで「半夏生にはたこを食べる」という記事を読み、
日本のこういった風習、知らないことがまだまだ沢山あるな・・と。
と言うか・・私、ものを知らなすぎるんですけど・・
日本の食に関する季節ごとの風習を知ることができるのも、
これからの日本での生活の楽しみでもあります。
半夏生には間に合わなかったけど、簡単たこ料理をどうぞ♪


$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大



     焦がし葱塩だれ たこのカルパッチョ風

     <材料:4人分>
     長ねぎ          1本
     オリーブオイル      大さじ1(下味用)
     塩            小さじ1/2弱
     オリーブオイル      大さじ3
     白ごま          小さじ1
     レモンしぼり汁      大さじ1
     ゆでだこ         約150g

     <作り方>
     ① みじん切りにした長ねぎにオリーブオイルと塩を混ぜておく。
       温めたフライパンに、なるべく面積を広く葱を広げ
       動かさずに中火で加熱、焦げてきたらひっくり返すように軽くかき回し
       葱全体を焦がす。
    $勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大 $勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大
     ② 火からおろし、オリーブオイルと白ごま、レモン汁を加えて混ぜる。
       これで、焦がし葱塩だれの出来上がり。
     ③ ゆでだこを薄くスライスして皿に並べ、②をオイルごと盛り付ける。
               




+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-


$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆

こんなに可愛い携帯サイトで、レシピを紹介していただいています。
「世の中の可愛いもの」満載のサイト【デコガール】
私のレシピ5つ
とっても可愛いウェブマガジンにしてくれていますので
一度、携帯からアクセスしてみてくださいね。

http://decogirl.jp/

閲覧方法
非会員TOPページの真ん中辺りに「大人気☆携帯で読む雑誌」と
書いてあるので、その下にあるロゴの下の文章「必見~実施中」という
テキストリンククリックでウェブマガジンが開きます。
目次ページで「2」クリックで
勇気凛りんページにジャンプします。

いや~~、世の中の可愛いものに載せていただけるなんて
ママもまだまだイケてるってことよ~
と、娘に自慢したら、2人同時に
ママじゃないから・・・
レシピだし・・・
って一言。ハモってました・・凹○コテッ



…‥・美味しそう~と思ってもらえたら(*・・)σ凸ぽちっと。ありがとう♪・‥…
          
クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。

前の記事に頂いているコメント
まだ皆さんにお返事しきれていません・・
後ほど伺いますね。
いつもコメントありがとう♪