$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大


スイーツレシピ続きです。
同じプリンと言う名をつけちゃったけど、
前の記事のチョコプリンの濃厚さとは打って変って、あっさりなプリンです。
柔らかく固まるアガーを使っているので、グラスの中でもフルフル動くなめらかプリン。
濃厚なチョコプリンと、柔らかな豆乳プリン
どちらも口の中で溶けるって表現が合うのが不思議です。
溶け方は180度違うけど・・本当にどちらも溶ける・・って感じ。
チョコ+生クリーム   豆乳+抹茶 
ヘルシーさでは、今日のプリンの勝ち!!


$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大




     豆乳抹茶プリン

     <材料:8個分>
     アガー       大さじ2
     抹茶        大さじ1
     グラニュー糖    80g
     水         400ml
     豆乳        450ml
     ゆであずき     210g入り1缶

     <作り方>
     ① アガーと抹茶、グラニュー糖をよく混ぜておく。
       $勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大
     ② 水を沸騰させてから①を入れてかき回しながら弱火で加熱。
       完全に溶けたら豆乳を加えてよく混ぜながら沸騰直前まで温める。
     ③ 型に流し入れ、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし、
       食べる時にゆであずきをのせる。
       $勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大

     ■ アガーは単独では水に溶けにくくダマになりやすいので
       あらかじめ乾いた容器の中でグラニュー糖、抹茶とよく混ぜ合わせてください。
     ■ 室温でどんどん固まり始めるので、器に流し入れてから粗熱をとってください。

     ☆ アガーについてはこちら。
     



使用している器は、
キャンドルウィック シャーベットグラス
カップ部分のガラスが薄く、繊細なグラスでありながら
安定感のあるフォルムが好きです。


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-


$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆

コラボでiPhone用レシピブックアプリを作らせていただいたり
インタビュー記事を掲載していただいたりと
お世話になっているレシピブログさんのサイトがリニューアルされました。

”美味しそう”の投票ができたり、感想やブロガーさんの紹介を書くことができたり
とっても楽しそうです。
私のページにも遊びに来てくださいね。
感想やコメントも投稿してくれたら嬉しいです。
勇気凛りんmyレシピブックへようこそ!


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-


$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大

今日の豆乳プリンは、先日友人が遊びに来てくれたときに作ったもの
一緒に写っているのは
シュワシュワ・・シナモンシュガー焼きメレンゲ
紅茶のアフォガード風(近いうちにレシピ紹介します)
熱いうちに食べてもらいたい料理は撮影していませんが・・
ランチには、レンズ豆と牛ひき肉のグリーンカレー
Cpicon ゴルゴンゾーラのパリパリピザ
気の合う友人とおしゃべりしながらのランチは美味しい!
友人もブログ記事にしてくれています。

さて~今日もお菓子作り頑張ります!
明日、大阪から某商社の社員さんお二人がいらしてくれるんです。
取材とホームページの企画お仕事の打ち合わせ。
暑い中、東京までわざわざいらしていただけるので
何か口当たりのいいものを作ろう。
明日の午前中、うちのマンション、点検清掃のため断水なんだって。
今日中に仕上げておけるものにしないと・・



…‥・美味しそう~と思ってもらえたら(*・・)σ凸ぽちっと。ありがとう♪・‥…
          
クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。