$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大


前のエントリーで予告したスイーツ
まずは、マンゴームースです。
フレッシュマンゴーを使いたいところだけど・・ちょっと高い。
缶詰使用でたっぷりのマンゴーをムースに閉じ込めました。

画像で使用しているムースフィルムとゴールデントレーはこちらにリンクを貼っています。



     マンゴームース

     <材料:高さ55mm長さ200㎜のムースフィルム10個分>
     スポンジケーキ        1cmくらいにスライスしたもの1枚
     マンゴー缶詰        300g(実のみ)
     レモンしぼり汁       1/2個分
     粉ゼラチン         小さじ2
     水             大さじ2
     グラニュー糖        40g  
     缶詰のシロップ       100ml     
     生クリーム         150ml
     ☆マンゴーピューレソース
       マンゴー缶詰      200g(実のみ)
       レモンしぼり汁     1/2個分
       缶詰シロップ      適宜
 
     <作り方>
     ① ムースフィルムの端のテープをとめて円柱にし、
       スライスしたスポンジケーキを型抜きしてフィルムに底にそのままはめておく。
            $勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大
     ② マンゴーとレモン汁をフードプロセッサーでピューレにする。
       分量の水にゼラチンをふり入れてふやかしておく。
     ③ 鍋に缶詰のシロップとグラニュー糖を入れて弱火で加熱し
       温まったら、電子レンジに30秒かけた②のゼラチンを加えて混ぜる。
       ②のピューレも加えて混ぜ火からおろす。
     ④ 生クリームを6~7分立てにする。
       ③をボウルに移し、ボウルの底を氷水に当ててかき回しながら冷やし
       生クリームとおなじくらいのとろみになったら、
       ふたつを合わせてよく混ぜ合わせる。
   $勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大 $勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大
     ⑤ ①の8分目くらいまで、④を流し入れて冷蔵庫で冷やし固める。       
             $勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大
     ⑥ マンゴーピューレソースを作る。
       マンゴーとレモン汁をフードプロセッサーでピューレにし
       好みで、味とかたさを缶詰のシロップで調節する。(加えなくてもOK)
       冷やしておいて、召し上がるときに⑤にのせる。

     ■ ムースフィルムは外さずにそのままで。
       もし外してサーブしたい場合や、大きなセルクルで作り切り分けたい場合は、
       ゼラチンの量を増やし、かためのムースにしてください。
     




+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

   

アガー 

コーヒーゼリークリームぜんざいの記事へ頂いたコメントに
アガーに関する質問が多かったので・・
画像クリックで、楽天市場のアガーのページが開きます。



…‥・美味しそう~と思ってもらえたら(*・・)σ凸ぽちっと。ありがとう♪・‥…
          
クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。