$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大



夫の実家からいっぱいジャガイモが届いたので、
ジャガイモ料理続いてます!!
何コロッケにしようか・・と悩みながら買いものに出たら美味しそうな安売り明太子見っけ。
タラモサラダ風コロッケに決定!
シカゴにいる時には考えもしなかった料理です。
明太子をコロッケにしちゃうなんて!もったいなくて!!
シカゴから一時帰国している友人が遊びに来てくれることになっていた昨日土曜日、
絶対に食べさせてみよう~!と。
一口食べた友人の口から出た言葉。
明太子をコロッケにしちゃうなんて!もったいな~い!!すご~い。
あはは~やっぱり思うことは一緒だわ。


$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大




     バターオニオン明太子コロッケ

     <材料:8個分>
     じゃがいも     6個(約500g皮ごと計量)
     明太子       1~2腹分
     玉ねぎ       大きめ1/2個
     バター       大さじ1
     塩         少々(小さじ1/4くらい)
     卵         1個
     水         大さじ1
     小麦粉、パン粉   適量

     <作り方>
     ① じゃがいもをきれいに洗い皮のまま4つに切って蒸す。
       (ヘルシオ使用、メニュー蒸し根菜 強 水位2)
       明太子は皮を除きばらしておく。
     ② みじん切りにした玉ねぎとバターを耐熱容器に入れて
       蓋またはラップをして電子レンジで5分加熱する。
     ③ ①のじゃがいもは熱いうちに皮をむきつぶし、
       ②と①の明太子を混ぜ塩で調味する。
   $勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大 $勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大
     ④ 好みの形に成型し、冷ましておく。
       完全に冷めてから、周りに小麦粉をまぶし
       水を加えた溶き卵をしっかりつけ、パン粉をつける。
       170~180℃の揚げ油でこんがり揚げる。
             $勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大

     ■ コロッケの種が温かいうちに揚げると油の中で破裂しやすいです。
       しっかり冷ましてから、高温の油で揚げてください。
     ■ 工程①じゃがいもは茹でても、電子レンジで加熱でも好みの方法で。
      




+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-


シカゴでもよく、私のお菓子を食べてくれていた友人A
今回もスイーツを楽しみに2時間もかけて、遊びに来てくれました。
どこか中間地点で会って、美味しいものでも食べようか・・と提案したのだけど
見事に却下! 凛りんスイーツが食べたいと。
嬉しいねぇ~~♡
ランチに用意したのは、このエントリーで紹介のコロッケ
ハヤシライス(S&Bのとろけるハヤシにちょこっと手を加えたもの)
キムチサンドウィッチ

デザートには・・・


$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大


新作の冷んやりスイーツ2品
可愛い息子君たちの「持って帰りた~い」が嬉しかったなぁ。
友人が、左のスイーツのカップを見て
「可愛いカップ!日本にはこんなに可愛いのがあるんだね~」って。
なはは・・これシカゴから持って帰って来たものなのだよ~
Container Store で購入しました。
アメリカにしては手ごろなサイズのデザートカップ便利ですよ。
このレシピに使っているカップも同じ、Container Storeのものです。
シカゴの皆さん、興味があったら行ってみてくださいね。

レシピは次回から2回に分けて紹介しま~す。



…‥・(*・・)σ凸ぽちっと応援いつもありがとう♪・‥…
          
クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。


前のエントリー「ニッポンの食、がんばれ!」応援団に登録してくれたとの報告が
コメントやメッセージにいっぱい!! ありがとうございます。