クリックで拡大


先日、大人買いしたルバーブ
葉の部分や痛んでいる部分を除いて量ってみたら 2kgもありました。
ジャムにして瓶に詰めたらみたら、
なんと!! 準備した8oz(250ml)の保存瓶10個に見事にピッタリ!!
これほどピッタリって、ちょっと驚きでしょ。
あ・・でも、味見と称したつまみ食いの量も結構多かったけど・・・凹○コテッ

画像は、瓶に詰めた直後。
この後、真空保存のための作業をしました。
日本に帰ってから、レシピと一緒に真空保存の手順もアップしますね。

そうそう!! 前の記事に頂いているコメントにもあったのですけど、
日本でたまに見かけるルバーブは、殆どが緑色ですね。
根元の部分が少し赤みがかっているだけのものが多いようです。
だから当然、日本の方が作るジャムも緑色。
アメリカで一般的なルバーブは、前の記事の写真のように真っ赤です。
でもこれは皮だけで、中身は白いんですよ~
皮をむかずにジャムにするので、できたジャムはきれいな赤色です。



+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+



クリックで拡大


3月に日本に引っ越す前の数ヶ月、
冬の間はご無沙汰だったこの池までの散歩
ずっと前から私のブログを読んでくれてる方々には
何度も見てもらったおなじみの風景


クリックで拡大


あと何回、こんな写真を見せられるかな
なんて考えながら・・
公園でひと休み  ベンチでひと休み
夏に向かう緑が最高にきれいな6月のシカゴです。




クリックで拡大


四葉のクローバー探してみようかと思ったけど・・
やめました。
自慢じゃないけど、見つけたためしがないんです。
少し前に友人がくれた四葉があるからいいや~。
友人にはハナピーの写真でパワー送っとこ~がんばれ☆~
・・って、そっぽ向いてるけど、ハナピー




クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。

引越し、いよいよ大詰め。
明後日は引越し業者が入るので、明日は丸一日荷造りの仕上げ作業です。
頑張りますね~☆