勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆

                  勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆

シカゴからこんにちは~♪
今回の渡米の一番の目的は、長女の卒業式。
アメリカの学校は6月の初旬が学年末になるため
卒業式もこの季節です。

まるで銀幕の中に入り込んでしまったような感覚・・
映画で観ていた卒業式のシーンそのままでした。
キャップをいつ投げるのか・・・シャッターチャンス逃すものか!と思っていたけど、
観客にはわからない合図で、
いきなり学生たちの歓声と共に、無数のキャップが舞い上がりました。


勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆


2歳でアメリカに渡り、16年間よく頑張りました。
英語がわからないまま幼稚園に放り込まれ、泣いていたのがつい昨日のことのよう。
いつもアメリカ人の中に日本人がたった一人・・という環境の中で、
自分は日本人なんだという感覚を持たせて育ててきたこと、
そのせいで娘たちは、アメリカ人のお友達とのお付き合いの中で
文化の違いに戸惑ったり、辛い思いをしたことも多かったと思いますが、
体の小さな娘が、大きなアメリカ人の友人たちに囲まれて最高の笑顔でいてくれたこと、
この16年間に何度それを見て幸せを感じさせてもらったことか・・
そんな娘の卒業式・・・「おめでとう!本当におめでとう。」
それ以外の言葉が見つかりませんでした。

数週間後には、日本行きの飛行機に乗る娘。
きっと新しい環境の中でも、自分の居場所を見つけ頑張ってくれるでしょう。
自分の国を好きになってくれるよう・・
ほんの少しの手助けくらいしか出来ない私だけど、
娘と一緒に日本に帰りますね。

写真。。還暦のお祝いじゃないよ~~・・・凹○コテッ
ガウンの下は、女の子はフォーマルドレス、男の子はタキシードです。



クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。      


前の記事にたくさんのコメントありがとうございます。
うれしく読ませていただきました。
コメント残せるかどうか・・・ですが、ブログに伺いますね♡