クリックで拡大


フットンダ布団!!! ありました~~(∩_∩)ゞ
またまた勇気を出して、管理人さんに聞きに行ってみたところ・・
届いてますよ~♪って、笑いながら管理人室の奥から運んでくれました。
うちとお隣のマンションの間に、平屋の民家が一軒あるんですが、
そちらのお庭に降って来たそうで・・・
なんでもそのお宅、しょっちゅう布団が降ってくるんだって・・
聞いたところ、植木を折ったりなどのご迷惑もおかけしていないとのこと。
ほっと一安心です。
今後、風が出てきたらすぐにとり込むことにします!ご迷惑をおかけしました。

クリックで拡大


夫の実家から自家製ソラマメが届いたので、塩ゆでしたものをそのままビールのおつまみに。
残りはエビと一緒にスキャンピ風に。
シュリンプスキャンピって、アメリカでは冷凍食品にもなっているくらい定番料理。
ソラマメ入りで色もきれい。カロリーも低くめに牛乳で作ってみました。


     ソラマメとシュリンプのスキャンピ風

     <材料:3~4人分>
     海老           200g(殻つき)
     ソラマメ         150g(茹でて皮をむいた状態)
     オリーブオイル      大さじ2
     にんにく         1片
     牛乳           大さじ2
     塩            小さじ1/4弱
     粗挽きブラックペッパー  適量

     <作り方>
     ① 海老は殻をむき背ワタをとり、剣先と尾の先端を切り落とす。
     ② みじん切りにしたにんにくとオリーブオイルをフライパンに入れ弱火にかけ
       香りがたってきたら①を加え、色が変わるまで中火で炒める。
     ③ ソラマメを加えて軽く炒めたら牛乳と塩を加えて、水分がなくなるまで加熱。
       最後にブラックペッパーをふる。

     ■ 牛乳の代わりに生クリームを使ってもOKです。     


 


クリックで拡大
 


     ソラマメの茹で方

   クリックで拡大 クリックで拡大

   ソラマメは鞘から取り出し、黒い部分の反対側にクルンと浅く包丁で切れ目を入れる。
   たっぷりの湯に塩を入れ(ほんのり塩辛いくらい)約2分茹でざるにあげる。
   切れ目を入れた反対側を指でつまむと、簡単に中身が取り出せます。
   このまま召し上がっても、料理に入れても。         



 
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

紅茶パウダーについて質問が多かったので・・

$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大 

画像のものは、私がたまたま店頭で見つけて購入し使っているものですが、
製菓材料の各お店で色々あるようなので、ネットで検索をお勧めします。
富沢商店さんは、お値段もリーズナブル。



☆━━━…‥・美味しそう~と思っていただけたら(*・・)σ凸ぽちっと応援宜しくです♪
          
クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  いつも応援ありがとう☆   

前の記事にコメントありがとう~~
お返事より先に更新してしまいました!!
後ほどゆっくりお返事に伺いますね~。