$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大


こんにちは~!! 東京に戻りました。
なんだか・・・時差ボケでぐちゃぐちゃな私の時間・・・
明日は、いよいよシカゴから船で送った引っ越し荷物が届くと言うのに・・
寝なきゃいけないのに~~

私の留守中、田舎から出てきてくれていた両親を見送るために、今日は新宿へ。
何を隠そう・・別に隠してはないけど・・私、新宿生まれなんです。
歌舞伎町裏の、都立病院で・・
両親にとっても新宿は馴染みの深い場所。
お決まりコース、中村屋でカレーを食べ、高野フルーツパーラーへ。
高野さんは1時間待ち!! 諦めました・・
そしてH&Mに行ってみた私たち・・ 一昨日までアメリカにいたのに・・
何でわざわざH&Mに??? と思いながらも、アメリカで見るよりも
ずっとずっと、おしゃれに見えるH&Mの服をついつい買いそうになりました~

久々のレシピは既存のもので・・
我が家4人家族は、食の好みがほとんど真っ二つに分かれるんです。
私と次女はほぼ好みが同じ。夫と長女が一緒。
タイ料理系、特にパクチーが嫌いな夫と長女は絶対に口にしないスープ。
6月までの次女との二人暮らし中、思いっきりヘビロテしたいスープです。


     レモンで簡単トムヤムクン風

     <材料:4人分>
     エビ              12尾
     レモン             1/2個
     タケノコ水煮          80g
     サラダ油            少々
     ストローマッシュルーム缶詰 425g入り1缶(ふくろ茸)
     コンソメキューブ        2個
     大葉にんにく醤油       大さじ1 1/2
     大葉にんにく醤油のにんにく 数片 
     ナンプラー         大さじ1/2 
     塩             少々
     赤唐辛子          適量
     パクチー          適量
     水             1200ml

     <作り方>
     ① エビはよく洗い殻をむき背わたを取る。レモン、タケノコはスライスする。
     ② レモン、エビ、タケノコをサラダ油で炒める。
       エビの色が赤く変わったら水とコンソメを加えしきたらレモンを取り出す。
     ③ 弱火にして大葉にんにく醤油とにんにく、ナンプラーを入れ数分煮込む。
       塩と唐辛子で味を調え、刻んだパクチーを添えて。

■ タケノコの下処理、茹で方はこちらです。
    



+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-


$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで大きくなります。

COOKPADで紹介しているカレースープ
Cpicon お手軽!シーフードカレースープ by 勇気凛りん
只今、レシピカードになってユニー・アピタの店頭に置いていただいております。
ユニーのお近くにお住まいの皆さん、ぜひぜひ1枚ピックアップしてみてください。

ではでは、明日の引っ越し荷物受け入れ・・頑張りますっ!!
やっと・・・人間らしい生活ができる・・・
もしくは、段ボールの山に押しつぶされるか・・・どっちでしょう・・

・‥…━━━☆ランキングに参加しています・‥…━━━☆
          
クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  いつも応援ありがとう☆
クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  こちらもありがとう♡