勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-シカゴ


こんにちは~~!! シカゴから・・・凛りんです~~!!

ここ数日、シカゴは最高の青空です。

風も柔らかで、花も咲き乱れ・・・シカゴのベストシーズンに突入。

使い慣れたカメラを日本に置いてきてしまったので、

せっかくの花の写真がきれいに撮れません。

花の代わりに、Hanaの画像でも・・・・どうぞ♪



お花の写真を撮りまくっている私を、庭の柵の間からジィ~~~っと。


勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-Hana




シカゴでは、長女との時間を大切に過ごしています。

ハイスクールのシニア(最高学年)の長女は、選択授業の時間割の関係で

7時15分に授業開始、午後1時には帰宅します。

毎日2人で昼食をとりながら、色々なことを語り合っています。

1ヶ月の間に信じられないくらい成長した娘から学ぶことがたくさん!!


私が日本に引越してから、父親と話す時間が増えたこと・・・

また、ボーイフレンドのお母さんとも、何かにつけ話し合う機会を持てたこと・・・

そういうことを、長女が喜んでいるんです。

これまでは、ただ厳しくてウザイと思っていた父親。

何かイベントがあるたび、デートのたびに、

ちょっとした誤解や気持ちのすれ違いのあったボーイフレンドの家族。

今までは私がしていた、そういう大人たちとの会話の中で色々なことを見つけたようです。


「ママ、言葉って本当に大切なものだね。

文字じゃなくて言葉・・・会話が大切だってこと、最近すごく感じるよ。

今、こうしてママと話してるのだって、すごくうれしい。

メールを送るとすぐに返事をくれるし、ママのブログも読めるけど、やっぱり話すのがいい。」


この台詞は、本当に嬉しかった。

アメリカでは、小学生の頃から学校でインターネットを使った勉強をしていたこともあり、

日本の同年代のお子さんよりも少し早くネットの世界に入り、ネット慣れしている娘が、

こんな風に感じてくれたこと、最高に嬉しいです。


最近、フェイスブックやお友達のブログの中で、嫌な思いをすることも少なくないみたい。

18歳ともなれば大人だもんね。

私たちが日々感じていることと同じようなことを感じ始め、考え始め、悩み始める。

私が最近、痛切に感じていたことと、気持ちの中でリンクしたということもあり、

長文になってしまったけど、なんとなく書いてみました。


私がやっているブログだって、コメント欄で交流できるとは言え、

こうしてブログの記事を書くのは一方的な発信なわけで、

私が書いた文章が知らず知らず、読んでくれている誰かを傷つけることもあるかもしれない。

ブログが凶器になることもある・・・本当に気をつけようと思いました。


何だか、私のブログにしては珍しい流れになってしまいました!!

料理料理!!! レシピはまた東京に戻ってからですが、一つ報告を。

COOKPAD 美味しい特集 でレシピを紹介いただいております。 

タイアップページからでもレシピを見ていただけますが、ブログでは、こちら♪


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


読者登録をしてくださる皆さんが添えてくださるメッセージに、

「レシピアップを楽しみにしています」が多いのに、なかなかレシピをアップできずにごめんなさい。

コメントのお返事も、シカゴにいる間はちょっと無理っぽいです。

ここもコメント欄は開けておきますが、お返事に伺えないかもしれませんがお許しを。

返事なくてもOKよ~~と、思ってくださる方のみの書き込みをお願いします。

本当にいつもごめんなさい。


・‥…━━━☆ランキングに参加しています・‥…━━━☆          
クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  いつも応援ありがとう☆
クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  こちらもありがとう☆