勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大


日本に越してきて、ちょうど一カ月。
時差ボケも完全になくなり、日本の生活に馴染んできたところですが・・
夫の日本出張と入れ替わり、シカゴの家に行ってきます。
夫とは高度一万メートルですれ違い??
長女とHanaとの時間を楽しんできますね~
・・って、ほとんど掃除で終わっちゃうかな・・

$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大 

あっさり和風で定番の筍料理もいいけど、
たまにはこってりピリ辛味で食べる麺類に使うのもいいですよ~
自家製のラー油をたっぷり使った焼きそばに、筍もふんだんに加えてみました。


     筍のラー油麺

     <材料:3人分>
     豚ひき肉           200g
      ・酒、大葉にんにく醤油、ラー油  各大さじ1
     味噌             70g
     水              1/2カップ
     玉ねぎ            1個
     筍              200g(灰汁抜き済みの状態で) 
     蜂蜜             大さじ1~2くらい
     白すりごま          1/2カップ
     焼きそば麺          3玉
      ・ラー油          大さじ2

     <作り方> 
     ① 豚ひき肉に酒、大葉にんにく醤油、ラー油をもみ込み、
       温めたフライパンでぽろぽろになるまで炒める。       
     ② 味噌と水を加えて混ぜ、更にみじん切りにした玉ねぎを加え、
       玉ねぎに火が通るまで加熱する。
       勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大
     ③ 食べやすい大きさに切った筍を加えて混ぜながら加熱し、
       筍が温まったら、蜂蜜で調味し白すりごまを加えて混ぜる。
     ④ 焼きそばボウルに入れラップをして電子レンジで1分半くらい加熱。
       自家製ラー油を加えて混ぜ、温めたフライパンに広げてのせ、
       あまり動かさずに、たまにかき混ぜながら少し焦げができるように炒める。
   勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大  勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大
     ⑤ ④を皿に盛り、③をのせる。好みで更にラー油をかけて。

     ■ 今回は自家製ラー油を使いました。(下記レシピ)
       使うラー油によって、量の加減をしてくださいね。

     ■ 生の筍を使う場合は、下処理あく抜きしてから。あく抜き方法はこちらです。
 

  

自家製ラー油はあるもので!
ラー油作りは、本当に自己流ですが・・
その時に家にあるもので作るので、毎回少しずつ違うものが出来上がります。
今回は桜えびと白ごまプラスで作りました。

$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大
 


     自家製ラー油
     <材料>
     鷹の爪      3~4本
     桜エビ      大さじ2
     白ごま      大さじ1
     ごま油      1/2カップ
     生姜       少々

     <作り方>
     ① 耐熱の器に、鋏で細かく切った鷹の爪、桜エビ、白ごまを入れる。
     ② 薄切りにした生姜と一緒に、ごま油を小鍋に入れて沸騰するまで加熱する。
     ③ 生姜を取り除いた②を①に注ぎ、そのまま冷ます。




・‥…━━━☆ランキングに参加しています・‥…━━━☆
          
クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  いつも応援ありがとう☆
クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  こちらもありがとう♡

コメント、つくれぽ、レシピブログの作りましたノートをいただいた皆さん
ブログで凛りんを紹介してくださった皆さん
心からありがとうございます。

読者登録をしてくださった皆さんも
ありがとうございます。
シカゴから戻ったら、皆さんのブログに伺いますね。