勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-筍ごはん

目新しい素材を見つけては、毎日料理を楽しんでいます。
それなのに、なかなかレシピをアップできずにいます・・ 
使いたい調味料を買い忘れ、料理を始めてから「しまった!!」と思ったり・・ 
計量スプーンやカップなど、レシピを書くのに必要なものも揃えていませんでした!
そんな、当然家にあると思いこんでいるものがない!! 
新生活のスタートは、何かと不便であります~

さてさてそんな中、夫の実家から美味しい宅配便が届きました。
自家製野菜やお米に交じって、泥つきのタケノコも。
水煮で真空パックになっているものではないタケノコを食べるのは、実に十数年ぶりです!
生まれて初めて食べる旬のタケノコの美味しさに、次女も面喰らっていました。
普段はダイエットのため、炭水化物を控えている娘も、
さすがにこのタケノコご飯にはストップがかけられなかったみたい。
嬉しいくらいにむさぼってくれました~
タケノコご飯も土佐煮も、定番料理だけどレシピに残しておきたいものです。
また送ってくれるそうなので、次の便が届いたらレシピにできるかな~


勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-焼きいも

あはは~・・・全く季節外れ 焼きいも です。
今回の引っ越しにあたり、電化製品を新品で揃えられることは、
私にとって本当に楽しみなプロジェクトでした~
結婚した時には既に、近いうちに海外転勤があることが分かっていたので、
お互いひとり暮らしをしていたころのものを持ち寄って始めた新婚生活でした。
アメリカに引っ越した時も、自分で家電を選ぶということはできませんでした。
アメリカって、基本的には家に冷蔵庫や洗濯機がついているものなんです。
家を売る時は、家電も込みで売るシステムなんですよ。
今は新品の家電に囲まれ、次女との新婚生活しているみたい。

ヨドバシでまとめ買いしたものの中で、一番頭を悩ませたのはオーブン!
シカゴにいるときから、どれにしようかな~~と、暇を見つけてはネットで調べていました。
絶対にこれ! と、決めていたものの実物を見て、その小ささにびっくり。
シカゴで使っていたものの1/4くらいの大きさなんだもん・・・
私が普段使っているケーキ型が、ギリギリ入るくらい・・
もしかしたらシリコンの型が少し歪むかも・・凹○コテッ
機能と庫内の大きさ、色々考えて購入したのは、やはり憧れのウォーターオーブンヘルシオ
ん~~~使い方がよくわからない!只今いろいろ試し中です。
で、焼きいも、作ってみたわけです。
おまかせ加熱にしたんだけど、ちょっと足りなかったみたい・・芯が少し白っぽい・・
使いこなせるようになりたいです~
でも、この焼きいもにも、娘はかなりご満悦!!
シカゴでは、こんなにきれいなサツマイモはなかなか手に入りませんでしたから。
春の焼いもも、たまにはいいですよ~(∩_∩)ゞ

あ~~長文だ・・ごめんなさい。
今日は雨降りだけど、計量スプーン買いに行ってきます!!


・‥…━━━☆ランキングに参加しています・‥…━━━☆
          
クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  いつも応援ありがとう☆
クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  こちらもありがとう☆