クリックで拡大

16年間暮らしたシカゴ・・・今日、日本に向けて荷物を出しました。
いかにもシカゴらしい 春の大雪の中での 引っ越しでした~。

16年前に引っ越してきたのも3月末。
あの日も空港に降り立った時、一面の銀世界だったシカゴ。
そして今日・・・
昨日までの晴天が嘘のような春の大雪に、なんだか朝から感動・・
雪のおかげで、尚更に16年間のことを色々思い出せた朝でした。

朝はコーヒーだけで簡単にお腹を満たし、バタバタと動いていた私。
空腹を感じ始めた頃に、本当に嬉しい友人からの差し入れ。



紙皿と割り箸まで添えてくれる気配り。
こういう日のこういう気持ち・・本当に嬉しいですね。
他にも、今夜の夕食は用意しておくから食べにおいでよ~と言ってくれた数人の友人たち。
もうもう・・気持ちだけで嬉しいのだ~
思えば16年間、こうしていつもいつも周りのお友達に支えられて生きてきたっけ。
親や親戚が近くにいない分、日本人のお友達がどれだけ大きな存在だったか・・
こういう環境なので、引っ越しや帰国でお友達の入れ替わりが多く
悲しい思いもいっぱいしたけど・・・
いつも誰かが近くで力を貸してくれる。
本当にいい出会い、経験をさせてもらったシカゴ生活でした。

荷物が半分に減った我が家で、あと数日・・ゆっくり過ごします。
実はね・・・今回の引っ越し帰国は、私と次女だけ。
夫と、ハイスクール卒業を間近に控えた長女、それにHanaはもうしばらくシカゴで生活します。
私は、しばらくは行ったり来たり・・
日本で暮らしますが、私とシカゴ、まだまだ切れないみたいです~。



1月の帰国は、次女の高校受験のためでした。
このお守りは、受験を決めた時に日本の友人がわざわざシカゴまで送ってくれたもの。
このお守りのおかげもあって、合格できたのだね。
日本にも、シカゴにも素敵な友人がいる私は幸せ者です~。

なんて書いている今・・
また夕食に誘ってくれた優しい友人が・・
もともと、今夜は次女だけお世話になるつもりだった友人宅へ
家族丸ごとでお邪魔しちゃいます~
では、行ってきます!

・‥…━━━☆レシピブログに参加しています・‥…━━━☆
   いつも応援ありがとう☆


前の記事にコメントをいただいている皆様・・
順にお返事をしていますが、まだお返事ができていない方も・・
ごめんなさい!少しずつお返事に伺います。

こちらの記事もコメント欄は開いておきますが、しばらくはお返事に伺えないかもです。
返事は後でもいいよ~と思ってくださる方のみ、コメントをいただけるとうれしいです。