自宅に戻ったにもかかわらず・・なかなかブログ更新できませんでした。
これじゃ、日本に滞在中と同じ更新ペースだ・・

ひな祭りのお菓子を頭で考えながら・・でも買いものに行けず・・
出来上がったものは、こんな真っ黒!
白ごまで雛あられなんか入れて固めたら、きっと可愛いお菓子になるはずです。
今年のひな祭りには間に合いそうにないから、娘たちには脳内でイメージして食べてもらおう!
水あめの自然な甘さだけで作った簡単おやつです。
黒ごまと木の実の味と食感が美味しいですよ♪



黒ごま木の実飴
<材料:14×8cm板状3枚分>
水あめ         200g
サラダ油        小さじ1/2
黒ごま         2カップ
木の実         1カップ (クルミ、松の実、ピーカンなど)

<作り方>
① フライパンに水あめとサラダ油を入れて弱火で沸騰させる。
  黒ごまと木の実を入れて混ぜ、全体に水あめが絡んだら火を止める。
② 薄くサラダ油(分量表示なし)をぬった型に入れて、
  ぬらした木杓子などで上からギュッと押さえつける。
③ 完全に冷めたら型から出し、適当な大きさに切り分ける。

■ 型から外しにくい場合は、型の底を温めると簡単に外せます。
■ ライスクリスピーやシリアルなどを混ぜても美味しいですよ。

ひな祭りのお料理&お菓子レシピ集はこちらから♡  

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-


朝の散歩も・・・


夕方の散歩も・・・
まだまだ寒いシカゴです。


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

今日は、久しぶりにシカゴの友人たちに会ってきました。
学校のボランティア活動を一緒にやってきた愉快な仲間たち♪
日本に帰国中、私がやるべきことを全て請け負い完璧にこなしてくれていた
愉快で頼りがいがあり美しい仲間たちに心から感謝です。

・‥…━━━☆レシピブログに参加しています・‥…━━━☆
   いつも応援ありがとう☆