昨日は本当に久しぶりのホームパーティー。
最近は、もっぱら招待してもらってばかりだったので、
久々に頑張るぞ~~!・・と思っていたけど・・
やっぱり、久しぶりは駄目ですね~ 
朝からバタバタ動いていたにも関わらず、時間ぎりぎり。
準備していた料理2品は結局出せず仕舞。
デザートのケーキは、前の日から準備していたこれです。
ココアスポンジに、チョコレートクリーム
完熟バナナとラム酒のムースです。

バナナムースケーキ
<材料:23cm丸型>
ココアスポンジケーキ                      1/3スライス
バナナ                              4本
グラニュー糖                          100g
バター                              40g
ラム酒                              大さじ2
粉ゼラチン                            大さじ1 1/2
水                                 50cc
牛乳                               200cc
生クリーム                            400cc
グラニュー糖                           30g
☆チョコクリーム
  チョコレート                         35g
  生クリーム                          100ml
ココアパウダー                         適宜

<作り方>
① ココアスポンジケーキ を焼いて3枚にスライスした1枚を使う。
   残りの2枚は冷凍できます。
② ゼラチンを水にふり入れふやかしておく。 バナナは1cmの輪切りにする。
  フライパンにグラニュー糖をいれ火にかけ、溶けてきたらバターを加え溶かし
   バナナを入れて焼き、さらにラム酒を入れたら火からおろし、
  粗熱が取れたらフードプロセッサーに移しピューレにする。
クリックで拡大

③ ②のゼラチンを電子レンジに30秒ほどかけ溶かし、人肌に温めた牛乳に入れ混ぜる。
④ ②と③をボウルにいれよく混ぜ合わせボウルの底を氷水にあて
  底から混ぜるようにしてとろみをつける。
⑤ 生クリームとグラニュー糖を泡立て8分~9分立てにしたら④に加えよく混ぜる。
  スポンジケーキを周りがはずせる型の底に敷きムースを流し入れ冷蔵庫で冷やし固める。
⑥ 上記分量でチョコクリーム を作り、固まったムースに好みのデコレーションをする。
  好みでココアパウダーをふる。

クリックで拡大


3枚にスライスしたココアスポンジの残り2枚を使って、現在別のケーキを作っている最中です。
うまくできたら、近いうちにアップしますね。うまくできますように~~☆

この日のパーティーで作った料理
チコリボートおつまみ アボカドとエビのマヨチーズ和え
まさか ! の組み合わせ 梅風味アボカドクリームチーズディップ
鶏からオニオンマリネの白菜サラダ
激美味!山盛ねぎのマヨピザ
磯の香り 海苔とアサリの洋風パスタ鍋
甘辛ちょっと和風 昭和の洋食屋さん風ミートソース
レシピにはしていないもので、「洋ナシとカマンベールチーズのピンチョス」
皆さんが持ってきてくれた赤ワインが、どれも全部最高に美味しかった~♪

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

クリックで拡大

降る雪を見つめてる??? 焦点が合ってないよ~



Hanaもびっくり・・シカゴ、久々の大雪でした。

・‥…━━━☆レシピブログに参加しています・‥…━━━☆
いつも応援ありがとう☆


前のエントリーに、コメントたくさんありがとうございます。
伺ってブログ記事を読ませていただいています。
年末で十分なブログ時間がとれないため、応援だけで失礼させていただくことが多くなっています。
本当にごめんなさい。
コメント欄は開いておきますが、皆さんもお忙しいことと思います。
いらしてくださるだけでも感謝感謝なので、お気づかいコメントは御無用ですよ~。
いつも本当にありがとう。

続きは、レポいっぱいありがとう~です☆コメントについても続きから♪
a-koちゃん カズさん  嫁カフェさん  から素敵なレポが届いています。
皆さん、いつも本当にどうもありがとう。
a-koちゃん は、クリスマスに2つ作ってくれてブログでも紹介してくれています。
ひとつは先日テレビ放送されたケーキ。
テレビの放送が始まった時に、旦那様が気づいてくれて
録画までしてくれようと頑張ってくれたそうなんです。
旦那様が勇気凛りんを知ってくれているって、本当に感激です。いつもありがとう。

コメントについてのお願い
お名前にURLを貼ってくださっている方へのお返事は、
皆さんのブログでさせていただいております。
お手数でも、ブログをお持ちの方は
コメントを書いてくださる折にURLを記入してくださるとうれしいです♪


いつもコメントをいただきありがとうございます。
コメントを頂いている方のブログには訪問し、記事を読み
応援゛(*・・)σ凸ぽちっ♪をさせていただいています。
いただいたコメントに毎回お返事コメントできないかもしれませんので
それでもOK!と思ってくださる方のみ、コメントの書き込みをお願いします。
本当に申し訳ありません。

鍵つきコメントも、ありがたく読ませていただいております。
温かいお言葉、いつも本当にありがとうございます。



レシピブログ×勇気凛りん レシピブックiPhoneアプリ
日本語/英語の二ヶ国語対応ですので、iPhone/iPod touchをお持ちの皆さまは是非
App Storeでチェック&ダウンロードしてみてくださいね

勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~
(2009/06/19)
岸田 夕子

商品詳細を見る