先日お知らせさせていただいたレシピブックiPhoneアプリ ですが
早速、お友達ブロガーの桜貝の想い出さん がダウンロードしてくれました!
もう感激です!! どうもありがとう☆

もうおひと方、ダウンロードしてくださった方(ブログをお持ちでない方)から
ご質問&ご依頼をいただきました。
もしかしたら、ほかにも同じことを思っていらっしゃる方もおられるかもしれないので
こちらの記事文中で、お答えさせていただきますね。
アプリは、日本語と英語の二カ国語で作成しておりますが、
お使いのiPhoneの言語設定によって、自動的に設定言語でのダウンロードになります。
英語のみの設定になっているiPhoneで、
日本語のレシピブックアプリをご覧いただくことはできないのだそうです。
言語設定変更可能なiPhoneでしたら、
一度のダウンロードで二カ国語、どちらでもご覧いただくことができるそうです。

鍵コメントをいただきましたHY様、早々のダウンロード本当にありがとうございました。
ご期待に添えずに申し訳ないのですが、設定と異なる言語でのDLは不可能とのことでした。
これからもよろしくお願いいたします。

クリックで拡大


ではでは、今日のレシピです♪
クリスマスパーティーなどにも最適。
下ごしらえだけしておけば、お客様の顔を拝見してからオーブンで焼くだけ。
熱々ほくほくの簡単ベイクドポテトです。

葱とクリームチーズのベイクドポテト 
<材料:4個分>
じゃがいも     大2個(1個約300~320g)
クリームチーズ   100g
マヨネーズ     大さじ4
葱みじん切り    1/2カップ
ハム        4枚
塩、胡椒      適宜
ピザ用チーズ    大さじ2(モッツァレラチーズを使用)

<作り方>
① じゃがいもをよく洗い1個ずつラップに包んで耐熱容器に入れ、蓋をして電子レンジで
  5分→5分→2分(矢印の度にじゃがいもの向きを変える)加熱する。
 
クリックで拡大


② 熱いうちにラップをはがし、半分に切り皮から5~10ミリほど残して中身をくり抜く。
  くり抜いた中身にクリームチーズを混ぜ込むようにマッシュする。
  よく混ざり合ったらマヨネーズ、葱、小さく切ったハムを加えて混ぜ
  味見をして必要なら塩胡椒で調味する。

クリックで拡大   クリックで拡大


③ 皮の器に調味した中身を戻し形を整え、上からピザ用チーズとマヨネーズ(分量外)をかける。
  200℃に温めておいたオーブンで10~15分、表面に焼き色がつくまで焼く。

クリックで拡大


■ジャガイモは大きめのものを。
 ジャガイモの電子レンジ加熱、レシピ分量は大きさで加減してくださいね。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

朝ごはんレシピ

おそらく、我が家で一番のヘビロテレシピ
ピックアップしていただけてうれしいです。
たくさんの「おいしそう♪」投票も、ありがとうございます。
画像クリックで、レシピをご覧いただけます。


・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

  人気料理レシピ集へ☆

   いつも応援ありがとう☆


続きは・・・本とアプリの紹介、レポもありがとう~~♪・・・です。
「コメントについて」も読んでいただけるとうれしいです。
前の記事へのコメントも手つかず状態です・・とりあえず訪問&応援を先に☆
東雲つれづれ日記 東雲A&Mさん  が、
「とっておきごはん」と「iPhoneアプリ」の両方をブログで紹介してくれました。
凛りんレシピを作ってくれる度に、レシピブログに作りましたノートを書いてくれる方です。
ありがとう~~~♪

kitchen lakichi in 京都 lakichiさん
アップして間もない、おやきを作ってブログで紹介してくれました。
本の紹介タグも貼ってくださっています。
ブログ記事内で、「本、買います」宣言をしてくれました~~感激!!
ありがとう~~☆

「作ってもらいました」にも、上のお二方からレポが届いています。
lakichiさん  東雲A&Mさん  本当に本当にありがとう♪ 
ランキング上位でいられるのも、こうして美味しかった報告をしてくれる方のおかげです。

コメントについてのお願い
お名前にURLを貼ってくださっている方へのお返事は、
皆さんのブログでさせていただいております。
お手数でも、ブログをお持ちの方は
コメントを書いてくださる折にURLを記入してくださるとうれしいです♪


いつもコメントをいただきありがとうございます。
コメントを頂いている方のブログには訪問し、記事を読み
応援゛(*・・)σ凸ぽちっ♪をさせていただいています。
いただいたコメントに毎回お返事コメントできないかもしれませんので
それでもOK!と思ってくださる方のみ、コメントの書き込みをお願いします。
本当に申し訳ありません。

鍵つきコメントも、ありがたく読ませていただいております。
温かいお言葉、いつも本当にありがとうございます。



勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~
(2009/06/19)
岸田 夕子

商品詳細を見る

教えてください♪にも、たくさんの投票ありがとう!!