ホリデーシーズンの始まり、サンクスギビングホリデーが終わりました。
長い連休の後の、雑然とした家の中で
今朝は家事よりもまず、コーヒーを飲みながらなんとなくボ~っと過ごしています。
今年も我が家では、ターキーを焼くこともなく・・・
鍋をしたり、焼き肉を食べに行ったり・・
ブラックフライデーの晩御飯は、娘たちが作ってくれました~
メニューは、韮キムチと桜エビのチヂミ、大根サラダ、出汁巻き卵
レシピを見ずに適当に作ってくれたものなんだけど、なかなかおいしかったですよ。

ホリデー最終日は、家族が起きてくる前に、思いたって早朝からおやき作りを。
お休みの日の早朝に、こうした何も考えなくてもいい料理をゆっくりするのが結構好き。
混ぜて練って・・・のばして包んで・・・楽しいよ~♪

おやき ナッツ入りあんこ 
<材料:8個分>
★皮
  薄力粉      200g
  強力粉      25g
  塩         小さじ3/4
  サラダ油     大さじ3/4
  水         150ml
★あん
  あんこ        1カップ
  くるみ、ピーカンなどのナッツ  1/2カップ

<作り方>
① 皮を作る。皮の全ての材料をよく混ぜて練りラップに包んで冷蔵庫で30分休ませる。
② あんこ に、包丁で粗くきざんだナッツを混ぜる。
③ 休ませておいた生地を打ち粉を敷いた台の上で8等分にして丸く伸ばし、あんを包む。
  フライパンにサラダ油(分量外)を少量熱して、包んだおやきを並べ、
  ふたをして弱火で両面5分ずつ焼く。

  クリックで拡大  
生地の周りを薄めに延ばします。しっかりきれいな円にならなくても大丈夫。
  クリックで拡大    クリックで拡大   クリックで拡大
あんを中央にのせて向かい合った円周の2点を指でつまんでとじます。
もう2点も中心で指でつまんだら、開いている部分を指でつまみとじていきます。 
  クリックで拡大            クリックで拡大
裏返して、平べったい丸に成型します。 裏はこんな感じ。焼いてしまえば全く問題なしです。

■ 使用の粉によっては水分量が微妙に違ってくることも。
  生地は休ませる前はちょっと手にベタっとつくかな、というくらいの水分量が適当です。
■ 焼くときのサラダ油はお好みで。サラダ油なしでも美味しく焼けます。
■ アメリカにお住まいの方は、All-purpose flour で美味しくできますよ。

 かぼちゃあん / にらとなすの味噌あんのおやきレシピはこちらです。

クリックで拡大


今日は更にもう1品、美味しいおやきの紹介です。
私の、おやき を作ってくださったかふぇ*そらら soraralifeさん が、
ブログで紹介してくれたおやきを作らせてもらいました。
そららちゃんのりんごおやきに、ドライクランベリーと蜂蜜を加えて♪
リンゴの甘酸っぱさがとっても美味しかったです!どうもありがとう!!
使用した蜂蜜は、もちろん、長坂養蜂場さんの二代目のはちみつ です。

この連休中に、おやきのほかにも
いくつかの凛りんレシピのアレンジ料理を作らせてもらいました。
追々、こちらで紹介させていただきますね。


・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

  人気料理レシピ集へ☆

   いつも応援ありがとう☆


続きは・・・またまた、ブログでアプリを紹介していただきました~です。
「コメントについて」を読んでくださるとうれしいです。
疲れた頭と心を癒す「簡単料理」セラピー 桜貝の想い出 さん
クモノイト食堂 nicoちゃん
merci petit BiBiさん

いつも作っていただいた料理のレポに加えて、ブログでも紹介してくださる皆さんです。
いつもお世話になり、本当にどうもありがとう。
とっても素敵なお料理ブログなので、お勧めです!!

勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~
(2009/06/19)
岸田 夕子

商品詳細を見る

コメントについてのお願い
お名前にURLを貼ってくださっている方へのお返事は、
皆さんのブログでさせていただいております。
お手数でも、ブログをお持ちの方は
コメントを書いてくださる折にURLを記入してくださるとうれしいです♪


いつもコメントをいただきありがとうございます。
コメントを頂いている方のブログには訪問し、記事を読み
応援゛(*・・)σ凸ぽちっ♪をさせていただいています。
いただいたコメントに毎回お返事コメントできないかもしれませんので
それでもOK!と思ってくださる方のみ、コメントの書き込みをお願いします。
本当に申し訳ありません。

鍵つきコメントも、ありがたく読ませていただいております。
温かいお言葉、いつも本当にありがとうございます。



教えてください♪にも、たくさんの投票ありがとう!!

「すてきな奥さん」12月号(主婦と生活社) 発売中です!
29ページに登場させていただいています。