そろそろ今年のクリスマスは、どうしようかな~と考え始めたくなる時期でしょうか。
やはり今年の主流は、流行りの「おうち・・・」「家・・・」ですかね。
少しずつ、おうちクリスマスにぴったりの簡単レシピを考えようかな・・

冬場の美味しい大根を柿と一緒に、フルーツ酢でさっと和えただけのものなんですけど
器と料理名をちょっと変えてみると、クリスマスにOKでしょ~~!な料理になる?
カクテルと言ってもお酒はつかっていませんよ~。
前菜(カクテル)にぴったりのサラダかな・・と思ったので、この名に。
「柿と大根の酢のもの」という名で、素焼きの器になんか盛ってみると
同じ料理でも、全く違う雰囲気になりますよね。
漆器などに盛れば、立派にお正月のなますの代わりにもなるかも・・・
だから料理って楽しいな♪



柿と大根のカクテルサラダ 
<材料:4人分>
大根        15cm
柿          2個
塩          ひとつまみ
フルーツ酢(好みのもの)  約大さじ5 (使うものの味によって調節)

<作り方>
① 大根は千六本切り にして水にさらす。
  柿は皮をむき、薄くスライスして千切りにする。
        画像クリックで拡大
② 水気をきった大根と柿を一緒にボウルに入れて、塩とフルーツ酢を混ぜれば出来上がり。

■ あまり甘くしたくない方は柿を1個に。

画像クリックで拡大

私は和えたばかり、大根のシャキシャキが残っているものが好き
そして、下に残った柿の甘みのついたビネガーを飲み干すのが好き~

と、言いつつ、多めに作って翌日にも
美味しい~と言いながら食べていますが・・・



愛用のフルーツビネガーはこちらです。
USにお住まいの方はお試しくださいね~♪
友人にプレゼントしてもらって以来、きらしたことがないんです。
本当に美味しいですよ♪
Trader Joe's のもの。オレンジと2種類のぶどうのお酢です。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-



この料理で使用している、薄いブルーの器
グラスだと思われた方が多いのでは??
実は・・・キャンドルホルダー なんです。
逆さまにして、器として使ってみました。


・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

  人気料理レシピ集へ☆

   いつも応援ありがとう☆

コメントを書いてくださる方は、続きの「コメントについて」を読んでくださるとうれしいです。

勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~
(2009/06/19)
岸田 夕子

商品詳細を見る

コメントについてのお願い
お名前にURLを貼ってくださっている方へのお返事は、
皆さんのブログでさせていただいております。
お手数でも、ブログをお持ちの方は
コメントを書いてくださる折にURLを記入してくださるとうれしいです♪


いつもコメントをいただきありがとうございます。
コメントを頂いている方のブログには訪問し、記事を読み
応援゛(*・・)σ凸ぽちっ♪をさせていただいています。
いただいたコメントに毎回お返事コメントできないかもしれませんので
それでもOK!と思ってくださる方のみ、コメントの書き込みをお願いします。
本当に申し訳ありません。

鍵つきコメントも、ありがたく読ませていただいております。 
温かいお言葉、いつも本当にありがとうございます。



教えてください♪にも、たくさんの投票ありがとう!!


「すてきな奥さん」12月号(主婦と生活社) 発売中です!
29ページに登場させていただいています。